Gourmet
Lifestyle

おしぼりでテーブル拭いてない? 知らないと恥をかく和食マナー

普段何気なくやっている箸の使い方や食器の扱い方も、もしかしたら、それ和食ではNGマナーかも!? 大人だったら身につけておきたい、基本的なNGマナーをご紹介しましょう。 <Presented by ぐるなび「みんなのごはん」> 日本食 居酒屋でも和食処でも、皆でワイワイとお酒を飲んで食事をするのは楽しいものですが、ついついうっかり、NGな食べ方をしていませんか? 和食のマナーは「箸」の使い方で決まります。  きれいな箸使いで食事をする人は、男女限らず上品で育ちが良さそうにみえるもの。食事相手に、素敵な所作だなと思わせる和食のマナーをしっかり身につけましょう。

NGな箸の使い方

1)「移り箸」…一度取りかけて、他の料理に箸を移してしまう 2)「こじ箸」…煮物など盛りつけてある料理を箸で探って、自分の好きなものを取り出す 3)「迷い箸」…どれを食べようかと箸を持ったまま料理の上をさまよわせる 4)「握り箸」…子供のように箸をにぎること 5)「空箸」…一度箸を料理に付けたのに、そのまま取らずに箸を置く 6)「刺し箸」…料理に箸を突き立てて取る 7)「ねぶり箸」…箸についた料理のかけらなどを口でなめとる 8)「かき箸」…器に口をつけて箸でかき込む 9)「かみ箸」…箸先を噛む 10)「寄せ箸」…食器の中に箸を入れて手前に引き寄せる 11)「指し箸」…箸の先で人のことを指す 12)「箸渡し」…箸同士で料理のやりとりをする  これらは「嫌い箸」と呼ばれ、人を不愉快な気持ちにさせる箸の使い方なので昔からNGとされています。

これも気をつけたいNGマナー

1)自分で前屈みになって器に口を近づけて食べる「犬食い」 2)料理を口に運ぶ時に、手を受け皿にして添えて食べること。持ち上げてもよい器なら器を持ち上げるか、「懐紙」を使います。 3)女性はヒールやサンダルの時には素足の人が多いのですが、和食料理店が座敷の場合、素足はマナー違反です。足は汗をかいているので匂いも気になりますし、畳も汚してしまうので靴下やストッキングを履くようにして下さい。

ついついやってしまう! これらの行為も要注意!

1)おしぼりは手を拭くものなので、顔を拭いたり食べ物をこぼしたテーブルを拭くのはNGです。 2)食べた後の器を重ねない! 器を重ねることによって食器が傷つくこともあるので、お店の人に任せましょう。 3)高級な懐石料理店の場合、漆などの器を使用しているので、指環や腕時計などの貴金属は外しておくほうが良いでしょう。 4)食事をするテーブルなどの上にスマートフォンなどを置かない。これはついやってしまいがちですが、食事相手にもお店にも失礼になるので、バッグの中に入れましょう。  季節を映した盛り付けや、器など目でも味わう和食は、より洗練されたマナーで楽しみたいもの。  マナーは食事相手やお店の人に対する思いやりでもあるので、ぜひ身につけてみて下さい!

居住まいを正して和食を味わいながらマナーを実践してみよう

 まずは、気軽なランチで勉強した和食のマナーを実践してみましょう! ■柿傳(かきでん)…懐石料理 http://r.gnavi.co.jp/kakiden/ ■しろう…懐石料理・和食 http://r.gnavi.co.jp/g990901/ ■懐石 ふじ木…懐石料理 http://r.gnavi.co.jp/e881800/ <ライター:M.伝蔵/studio woofoo> ※コンテンツ提供:ぐるなび「みんなのごはん」 「みんなのごはん」は、ぐるなびが運営するグルメ情報コンテンツ。ほぼ毎日更新してます。面白いグルメ記事からちょっとためになるグルメ情報まで様々なコンテンツを配信中! http://r.gnavi.co.jp/g-interview/
ぐるなび「みんなのごはん」
「みんなのごはん」は、ぐるなびが運営するグルメ情報コンテンツ。ほぼ毎日更新してます。面白いグルメ記事からちょっとためになるグルメ情報まで様々なコンテンツを配信中!http://r.gnavi.co.jp/g-interview/
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ