むくんだ脚がひと晩で細くなる?「着圧ソックス」履き比べ

 タイツのシーズンももう終わり。ストッキングに履き替える時期がやってきましたね。この季節気になるのが、脚のむくみ。冬の間はタイツで隠せていたけれど、春のむくみは本当に目立つものです。

 脚のむくみは、重力で血液やリンパ液が下に下がって脚に溜まってしまった状態。これを手っ取り早く解決するのに役立つのが、着圧ソックスです。脚に適度な圧力をかけることで、血流を良くして、むくんだ脚をスッキリさせるのです。

 肉を減らすのは大変だけど、むくみ解消でほっそりさせるのはずっと楽チンです。

 着圧ソックスはいろいろなものが出ていますが、2大ブランドと言えば「メディキュット」(レキットベンキーザー・ジャパン)と「スリムウォーク」(ピップ)。そこで、この2つを履き比べ!ということで、ブロガー10人に実際に試してもらいました。

全員がサイズダウンを実感



今回履き比べた「メディキュット」と「スリムウォーク」

 ひと晩履いて寝たあと、その効果をレポートしてもらったところ、「メディキュットで体が軽くなっていました」(三浦泉さん)、「メディキュットもスリムウォークも、翌朝スッキリ。むくみがとれていた」(斉藤めぐみさん・26歳)など、全員が両ブランドともにむくみ解消を実感できている模様。

 使用前と使用後で足首・ふくらはぎ・太ももを測ってもらったところ、全員がサイズダウン効果があったと報告しています。

 では、「メディキュット」と「スリムウォーク」どっちがいいの? 履き比べた感想を、項目別に挙げてもらいました。

【着圧感】

・メディキュットの方がしっかりとした締め付け感があり、朝非常にスッキリしました。スリムウォークは締め付けが少なく、個人的にはもっと締めてほしかったです(笑)(花田浩菜さん・23歳)

・スリムウォークは適度な着圧感で寝苦しさが全くありませんでした。メディキュットの方がきつめで、「着圧ソックスを履いてる!」という感じです。寝相の悪い私ですが、どちらも寝ている間のズレはほとんどなかったので驚きです!(石田美奈子さん・27歳)

 着圧感は、メディキュットの方が強めという感想が目立ちます。それもそのはず、着圧値はそもそもメディキュットの方が強めに設定されているのです。メディキュットのルーツは米国人医師「ドクター・ショール」が開発した医療用ストッキングで、英国の着圧値標準規格をもとに足全体の着圧値が設定されているそうですよ。

 今回試したソックスの「足首・ふくらはぎ・もも」の着圧をhpa(ヘクトパスカル)で表すと、メディキュットは「21・16・11」、スリムウォークは「18・13・8」です(同じブランドでも商品によって着圧値は違います)。

【生地の質感】

黒田麻理耶さん(左がメディキュット、右がスリムウォーク)

・スリムウォークは肌触りが良くてふわふわ! だけど、夏はちょっと暑いかも。メディキュットは伸びにくい素材で締め付け感を感じます(黒田麻理耶さん・28歳)

・メディキュットは通気性がよく、寝るときに履いていて今の季節にちょうどいいと感じました。(斉藤めぐみさん・26歳)

 ふわふわの履き心地を求めるならスリムウォーク、締め付け感を求めるならメディキュット、という結果に。どんな履き心地を求めるかで使いわけるのが良さそう。

【使用後の体感】

・メディキュットの方が着圧感があり、翌朝のスッキリ度高め。スリムウォークは履き心地がいいので着用感は良いが、メディキュットに比べると少し物足りないかも?(黒田麻理耶さん・28歳)

ブロガーの花田浩菜さん

・メディキュットの方が、生地がしっかりしているからか、スッキリ感があった。履き心地はスリムウォークが快適だけど、むくみがひどかった私には着圧がちょっと物足りなかったかな?(上野仁美さん)

・強めの着圧が好きな人はメディキュット、締め付け感をあまり感じたくない人はスリムウォークと、好みで選ぶのがいいと思います(石田美奈子さん・27歳)

 着圧値が高い分、メディキュットの方が爽快感は高いもよう。ちなみに、脱いだ後の跡残りはスリムウォークの方が少なめのようです。

 ブロガーの意見をまとめると、「着圧が強く、むくみ解消により効きそう」なのはメディキュット、「肌触りの良さ、優しい履き心地」を求めるならスリムウォークという結果に。 

 着圧ソックスに何を求めるかや、その日のむくみ具合で使い分けるのが良さそうです。

 何を隠そう、私も両方のブランドを1年以上使っているんです。洗濯を重ねた結果、スリムウォークは着圧感が弱くなってきたので、気合いを入れて着圧ソックスを履く気がしないときに履いています。洗濯しても着圧感が長持ちするという点では、メディキュットのコスパがいいかもしれないな~、と個人的には感じています。

 いずれにせよ、着圧ソックスでむくみが解消して翌朝スッキリ!とみなさん実感したようです。春むくみは寝ている間に解決したいものですね!

●メディキュット http://drscholl.jp/hosiery/mediqtto/
●スリムウォーク http://www.slimwalk.com/

<TEXT/高野萌奈>

足がダルい…それ、「エコノミー症候群」かも!?【簡単むくみ対策3つ】
足がダルい…それ、「エコノミー症候群」か…
かっさ
春むくみは“かっさ”で撃退!スッキリ小顔…
脚が軽~い!
脚が軽~い!20年来のむくみを解消してく…
ワキ
ゲゲッ黒ずんでる…脇や乳首の黒ずみを夏ま…
ビューティ
sponsored
むくみ
太って見える「むくみ」。放っておくと恐ろ…
ビューティ
sponsored
こんなオーガズム初めて!
こんなオーガズム初めて!理性がなくなっち…
♂&♀
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse