Gourmet
Lifestyle

レシピ投稿サイトで謎マウンティング。「彼氏絶賛」にイラッ

 料理レシピ投稿サイトって便利ですよね。無数にあるレシピの中から、その時欲しいレシピが見つけられます。
スマホを見ながら料理する女性

画像はイメージです(以下同じ)

 ただ、そんなレシピサイトの「レシピじゃないところ」に、思わず眉を寄せてしまうことってありませんか? 今回はそんな瞬間を集めてみました。

エピソード1:独り身に刺さる「レシピと関係ない幸せアピール」

 自炊が趣味のK子さん(34歳・会社員・独身)は、普段作っているサラダに飽きてしまったので「何か作った事がないサラダないかな?」と料理レシピ投稿サイトを見ていると…。 「そしたら『野菜嫌いな彼氏も大絶賛☆シーザーサラダ』とか『旦那がうなった絶品コールスロー』とかが目に飛び込んできて…何なの?とイラッとしたんです。レシピだけ書けばいいのに、何でわざわざこんなところで幸せアピール?」  たまたま隣にいた、昨年結婚したばかりの妹(30歳・妊娠中)に何気なくそう言ってみると…。 料理レシピ検索サイト 「『うわっ、お姉ちゃん性格悪い。別にいいじゃん、ただ男性にウケるメニューですよって事だよ』と冷ややかな目で見られてしまって…あぁ言わなきゃよかったと思いましたね」  さらに、妹はそのレシピを見ながら「これ今夜作ってみよっと。女はみんな彼や旦那にウケる料理を作りたいものなんだよ。お姉ちゃんには分からないか」と上から目線で言われてしまったそう。 「ムカつきましたが、私はここ3年程彼氏がいないので…何も言い返せませんでした。どうせただのやっかみだと思われるだけですし」  今までそんな事あまり気にしていなかったのに、急にひとりが寂しく感じてしまったK子さん。 「ただ、ちょっと変わったサラダのレシピが知りたかっただけなのに…なんか現実を突きつけられた感じがしてシュンとしてしまい、その日は吉牛を買って帰りましたね」  すっかり自炊する元気が無くなったしまったそうです。

エピソード2:離れた男も戻ってくる「モテレシピ」

 Y美さん(28歳・派遣社員・独身)が、今日の夕食はパスタにしようと料理レシピ投稿サイトを見ていると…。 「なんか『私が男を落としたい時に作る必殺カルボナーラ』という投稿を見て、モテ自慢うざいなと思って(笑)レシピも別に普通通りだし、カルボナーラ好きの男が多いってだけじゃない?と鼻で笑っていたんですよ」 料理をする女性 パスタ すると、今度は「この味が忘れられないと、離れた男が戻ってくるバーニャカウダソースのパスタ」というレシピに目が止まったY美さん。 「はいはい、またモテ自慢ねとスルーしようとしたのですがバーニャカウダソースをパスタに絡めた事なかったので、ちょっと気になってしまって。いつのまにか材料を買いに出かけていました」  さっそくレシピ通りに作ってみると…。 「めちゃくちゃ美味しくて…そりゃ離れた男も戻ってくるわとつい思っちゃいましたね」  とはいえ、なんだかその投稿者の手のひらで転がされたような感じがして、悔しい気持ちになってしまったY美さん。 「でも、ホント次に彼氏が出来たら絶対に作っちゃうと思いますね、このパスタ。シレッと自分が編み出したレシピのような顔をして」  本当に美味しいレシピなら、教えてもらえて感謝しかないですね。
次のページ 
高級食材ばかりの意識高い系レシピ
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ