Gourmet

ピザにチョコバナナやアイス!“デザートピザ”が大人気

 近頃、女性たちの間で人気を集めている“デザートピザ”をご存知でしょうか?

 文字通り、デザートとして食べるスイーツ感覚のピザのことで、通常のピザ生地の上に季節のフルーツをふんだんにのせ、バニラアイスやカスタード、チョコレート、生クリームなど相性のよいトッピングで楽しむというもの。とくに季節ごとに楽しめる旬なフルーツを使ったデザートピザが人気の様子。

昨年から注目されはじめた“デザートピザ”



 一部の店舗では以前から提供されていましたが、2013年頃からテレビなどのメディアで特集され始め、ピザ専門店で人気のデザートピザが取り上げられるように。「チョコバナナ」や「カスタードパイン」のデザートピザにはじまり、チョコアイスやフルーツをのせたデザートピザなど、女性たちが愛する王道トッピングのピザが紹介され、多くのファンをゲット。

 そして話題が話題を呼び、今年5月、ぐるなびがユーザーの声をもとに調査し、食のトレンドを分析した「旬ワード」で、30代女性が注目するメニューに「デザートピザ」が急上昇しました。

※ぐるなび「旬ワード」 http://r.gnavi.co.jp/shun/

 なんといっても薪窯やガス窯で本格的に焼いてくれるピザ専門店で食べるのがベスト。実際の人気度やこだわりの調理法など、早くからデザートピザを提供しているお店に伺ってみました。

カリッと薄いローマタイプの生地で楽しむ



【uraCONA 渋谷神泉店】

 4年前のオープン時から、デザートピザを提供している女性オーナーによるピザ専門店。1枚500円で楽しめる豊富な種類の大判ピザが人気。

チョコバナナピザ

誰もが愛する王道のコンビネーション「チョコバナナピザ」500円(税別)

「季節によってデザートピザのメニューも変えています。今は通年で提供している王道の「チョコバナナピザ」がおすすめ。

 当店のピザは色々な種類を楽しめるように、薄く軽いローマタイプのカリッとした生地を使っています。これにバナナとチョコレートをのせ500℃のガス窯で焼きますが、水分が飛びすぎないように通常より少し短めに焼き上げるのがポイント。

 最後にバニラアイスをトッピングするので、熱と冷のコントラストを口の中で楽しめます。女子会のお客様は皆さん注文されますし、男性で好まれる方も多くいます。新しいデザートピザも開発中で、あんこと抹茶の和風デザートピザなどもメニュー検討中です」(オーナー・ト部さん)

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=100238
※【お店情報】uraCONA 渋谷神泉店 http://r.gnavi.co.jp/ga4c900/

モチモチ&ふんわりの生地で楽しむ



【Pizzeria&Osteria Lumino】

 薪窯を使って焼き上げる、独自にブレンドしたもっちりとした生地が人気のピザ専門店。

「デザートピザは、2005年のオープン時から提供しており、女性に限らず子供からお年寄りまで幅広い年齢から支持されています。2日間かけて発酵させ薪窯で素早く焼き上げたモチモチ食感の生地に、グラニュー糖でジャムのように味付けしたミックスベリーをかけ、最後に冷たいバニラアイスをトッピング。

 クレープのような感覚でお楽しみ頂けます。定番のデザートピザ以外に月替わりのメニューもあり、4月はいちじく、5月はラズベリーとカシスジェラートのデザートピザを提供しました(6月は未定)。デザートピザで、旬のフルーツを楽しんでいただければと思います」(広報担当・濵田さん)

※【お店情報】Pizzeria&Osteria Lumino http://r.gnavi.co.jp/b121101/

ミックスベリーのデザートピッツァ

定番メニューの「ミックスベリーのデザートピッツァ」1480円(税抜き)

 これからますます流行しそうな“デザートピザ”。種類も豊富にあるので、女子会やデートでピザ専門店に足を運んでみては?

<取材・文=井上真規子/verb Presented by ぐるなび http://www.gnavi.co.jp/




あなたにおすすめ