Lifestyle

「夢を、書いてみ」。本田圭佑の激アツ動画が話題に

 サッカーワールドカップ開幕まであと少しですね。きら星のごとき日本代表選手のなかでも、抜群の注目を浴びているのが、エース・本田圭佑選手。ワールドカップでは彼の調子次第で日本代表の命運が決まるといっても過言ではない存在です。

 小学校の卒業文集で「ぼくは大人になったら世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。」と書いたそのままに、あえてビッグマウスで自分を追い込んで努力を重ねる本田選手の生き様に、心酔するファンもたくさんいます。

 そんな本田選手が、子どもたちにアツ~く語りかける動画が、話題を呼んでいるのをご存じでしょうか。

⇒【動画】http://youtu.be/-sT2rNeYelA

 これは、イオングループで限定販売されている、本田圭佑プロデュース「夢ノート」の動画。4月から店頭のみで流れていたのが、5月下旬にイオン特設サイトとYoutubeにアップされ、約2週間でYoutubeの再生回数11万7000回を突破しています。

 本田選手は中学生のころから試合や練習で気付いたことをノートにまとめていて、今や100冊以上に積み上がっているというのは有名な話。「それをね、自分の物にだけしておくっていうのはダメだと思うんですよ」(動画より)とのことで、そのエッセンスを生かしたのが「夢ノート」だそう。

夢ノート 「夢ノート」では、最初のページであなたの「夢」と、それを叶えるためのステップ(段階)や期限=「夢逆算」を、書き込みます。

 続くページでは、見開き1週間ごとに「夢」に向けて行動したことや考えたことを記し、反省や課題を書いていきます。これをくり返すことで、「『夢』を持ち、それに向けてすべきことを自覚し、行動に移して何度も振り返る」というサイクルが自然に身につき「夢」に近づくという仕掛け。

 じっさいに野球のイチロー選手やゴルフの石川遼選手も卒業文集で具体的な目標をハッキリ書いており、子どものころから夢や目標を文字にする、というのは効果があるようですよ。

感想を投稿

投稿してみました

 ちなみに、本田選手の動画を見て感想を投稿すると、抽選で10名に「夢ノート」がプレゼントされるそうです。

 私も、「本田選手、ブラジルでも頑張って。大人になっても夢は持っていたいもの。それをしっかりノートに書き起こすことで『夢』を忘れないようにしたいです」、なんて投稿してみましたよ。

※投稿はコチラから⇒http://www.aeonsquare.net/feature/yumenote

 「僕は自分が弱いということを知ってて、自分の逃げ道を遮断しようと思ったんですね」などと、動画で熱く語る本田選手。

 もし子供がいる方なら、「夢を書き続けることで、将来この子も本田選手のように……」な~んて妄想が広がってしまいますね。

 あと、疲れぎみのダンナや彼氏にも、“本田エッセンス”を注入して、”前に進む男”であってほしいもの。もう伸びしろは小さいかもしれませんけどね。

<TEXT/女子SPA!編集部>




あなたにおすすめ