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「海上自衛隊体操」にチャレンジ。オタ芸っぽい体操も、ばっちり筋トレに

 オンラインで身体を鍛えるのがブームになりつつある昨今、一味違う体操を発見しました。その名も『いつでもどこでも誰でもできる! みんなの海上自衛隊体操』。
超効率的な海上自衛隊体操にチャレンジ

写真はイメージです

 なんと80年の歴史を誇るこの体操、たった5分で「やせる、若返る、肩こり・腰痛改善に効果テキメン!」だそう。もともと「狭い艦上、艦内での生活で隊員の健康を確立し、体力を向上させることを目的」に考案されたもの、限られたスペースで行うにはもってこいなのです。  目的別に18の動きで構成されていますので、体調に合わせて選んでもよし。DVD付きですので、無理なく覚えることができますよ。さっそく、レッツチャレンジ! いつでもどこでも誰でもできる! みんなの海上自衛隊体操

ちょっとハードなラジオ体操

 海上自衛隊体操は、「準備運動→誘導過程→主要過程→終末過程(整理運動)」の流れで構成されています。膝の曲げ伸ばしからはじまるので、無理なく身体を目覚めさせることができます。一見して、ちょっとハードなラジオ体操という印象。ピンポイントでやっても十分鍛えられそうな体操を、ふたつ取り上げてみますね。 ☆「斜上振もも上げ」  「グリコポーズ」で体幹を強化! 1 真っすぐに立ち、両腕を前でクロスさせる 2 視線は正面に向けたまま両腕を斜め45度に広げる 3 ヒザを曲げ、両カカトはわずかに浮かせて両腕を前でクロスさせる 4 両腕を斜め45度に広げる
斜上振もも上げ1234

画像は本書より(以下同)

5 両腕をカラダの前でクロスさせる 6 再び両腕を斜め45度に広げ、左ヒザを高く上げる 7 左脚を下ろし、両腕をカラダの前でクロスさせる 8 両腕を斜め45度に広げ、今度は右ヒザを高く上げる 斜上振もも上げ5678 18の動きの中で、私が一番好きなのがこの「斜上振もも上げ」。一連の動作が二次元のようで、単純に気合が入るのです。体操ではなく「グリコポーズ」だと思ってやるだけで、何だか愉快じゃありませんか。  注意点は、「ヒザを上げた時の角度は90度」にすること。この姿勢で一時停止することで、体幹を強化できるのです。ちなみに「斜上振もも上げ」は、「カラダの代謝を一気にアップさせる!」効果もありますので、隙間時間の習慣にしてもいいですね。
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ちょっとオタ芸っぽい体操って?
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