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免疫力をつける「風邪予防鍋」の作り方。にんにくナシで超絶おいしい

 ニンニクが気になる方へ。 黒ごま油鶏鍋 風邪やインフルエンザが流行る季節が到来しています。今年はさらにコロナ禍ということもあり、免疫力を高めて感染を予防したいと強く願う人は多いはず。体力アップや感染対策のための食事を考えてみた時に、ウイルスに負けない強靭なカラダを作るための食材としてオススメされるのが、「ニンニク」。確かに様々なパワーが期待できる食材ですが、食べたあとの体臭・口臭が気になってしまい、平日に食べて後悔することもありますよね。うーん、ニンニク料理以外にないものでしょうか……。  そこで今回は、平日の在宅ランチでも簡単に作れる! 臭わない!「本当においしい風邪予防鍋」のレシピをご紹介したいと思います。

キー食材は、香りバツグンの「黒ごま油」

黒ごま油鶏鍋 今回の鍋で活躍するのが、「黒ごま油」。普通のごま油と違い、見たことも聞いたこともないという人もいることでしょう。実は大きめのスーパーなら大抵購入することができる油。名前通り黒ごまを焙煎して絞ったオイルのことで、滋養たっぷりな料理が豊富な台湾では「黒麻油」と呼ばれるとってもポピュラーな存在です。濃厚な香りやコクが特徴で、血行を促進して身体を温める効果があると言われていて、冬の料理には欠かせないそう。  今回はそんな黒ごま油をたっぷり使ったスープを考えてみました。他の食材としては、同じく身体を温める生姜や唐辛子を合わせて、美味しいバランスに調合することにしましょう。それでは材料のご紹介です。

体力をつけるタンパク質、保温効果のある脂質をしっかり

黒ごま油鶏鍋 風邪を予防する段階においては、栄養をしっかりとって、カラダを冷やさないことが重要です。特にタンパク質は体力を作る基盤となり、脂質は保温効果がありますから、程よく摂取することを意識すべき。今回はこの2つを満たしてくれる鶏もも肉をたっぷり使いましょう。その他、喉や鼻の粘膜を強くするビタミンA、抵抗力を高めるビタミンC、血行改善のためのビタミンEなどを補強することも有効。追加食材選びの参考にしてみてください。 ※風邪予防・引き始めにオススメの食材例 鶏肉、卵、牛乳、豆腐、牡蠣、ネギ、ニンジン、カレー粉、春菊、小松菜、アーモンド、じゃがいも、レモン  さあ、実際に作っていくことにしましょう。
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15分で作れる「風邪対策鍋」のレシピとは?
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