Love

JCの45%が経験済み 「初キス」事情、相手は“恋人じゃない”!?

 メイクやギャル服は当たり前! そんな『JSモデル』がネットで話題に。イマドキはJC(女子中学生)どころかJS(女子小学生)もいろんな面で早熟で、小学生から彼氏がいることだって珍しくないと聞きます。

※参考:【衝撃】最近の女子小学生のファッションリーダー”JSモデル”に批判殺到
http://matome.naver.jp/odai/2139890966571487701

JSモデル

NAVERまとめより

 私たち女子SPA!世代の中学時代といえば、部活中の先輩を密かに見守ったり、彼氏がいても手をつなぐのが精いっぱい。キス経験者なんて少数派で、彼女たちがぐっと大人に見えたものです。

 ところが、イマドキの女子中高生は恋愛どころか『キス』事情だって進化しているらしい。

 女子中高生を中心とした10代向けブログ&コミュニティ「Candy」が実施した『初キス アンケート』(調査対象:女子中高生[平均年齢15.5才]543人)から、イマドキのキス事情を覗いてみましょう!

初キスの場所 意外に多い「プリクラ機の中」



========================
Q.初キスの年齢は?

1位 未体験 39%
2位 中学2年生 15%
3位 中学1年生 11%
4位 中学3年生 10%
5位 高校1年生 8%

Q.初キスの場所は?

1位 彼氏・彼女の家 28%
2位 学校内(教室・部室・図書室など) 18%
3位 通学路 15%
4位 公園 15%
5位 車の中 6%

Q.初キスは付き合ってからどれぐらい?

1位 1週間位 26%
2位 1ヶ月位 24%
3位 付き合ってない・恋人ではない 15%
4位 3か月位 12%
5位 付き合った日 7%
========================

初キス まずは気になる『初キス』の年齢から。1位が「未体験 39%」でほっ!……とするのはちょっと待って。続く結果をよく見てください。

 2~4位を中学1~3年(計36%)が、さらに7位~13位が小学1~6年生(計9%)と解答。

 これらの数を合計すると、1位「未体験」を上回る45%になります。約半数のJS・JCが中学卒業までにキスを経験済ってことじゃないですか……。

 そして、お次は初キスの場所。こちらは「1位 彼氏・彼女の家 28%」「2位 学校内 18%」「3位 通学路 15%」など、学生らしい回答が。これぞ甘酸っぱい青春ですね! 

 他には「8位 プリクラ機の中」という回答も意外と多く、イマドキ女子中高生ならではの恋愛事情が垣間見れました。

 ただし、気になるのが「5位 車の中 6%」。えっ、誰の?お父さんの……かな? 家族ぐるみの健全なお付き合いであることを願いましょう。

 さて、そんな『初キス』。彼氏ができてからどれぐらいで済ませるの? という質問には、「1位 1週間 26%」「2位 1ヶ月位 24%」。

 イマドキは進展も早いだろうことは予想がついていたので、まあ納得。だけど、そもそも「3位 付き合ってない・恋人ではない 15%」というのは、さすがに予想外でした! 

 “キスフレ”という言葉も流行るぐらいですしね、キスは気軽なものになっているのかもしれません。

 イマドキ女子中高生の『初キス』事情。私たちオトナ世代には少々刺激的ですね。でも理解できない! なんて言わず、異なる価値観を覗いてみるのもいいのでは?

 だけどひとつだけ、余計なお世話とはわかっていてもやっぱり言いたい。今振り返っても“初めて”はやっぱり特別なもの。初めては大切な人と……なんてお説教はしませんが、後悔のない青春時代を過ごしてほしいものです。

【調査概要】
調査対象:女子中高生(平均年齢15.5才)543人
調査日:2014年5月30日~6月3日
調査主体:「Candy」初キス アンケート

<TEXT/女子SPA!編集部 PHOTO/Piotr Marcinski>




あなたにおすすめ