Entertainment

高橋一生、菅田将暉は何位?サイコパス役がうまいと思う俳優ランキング

2位 松山ケンイチ 20%

『デスノート』で藤原のライバルを演じた松山ケンイチ。猫背で変人の天才探偵Lはハマリ役で、世間にその名を知らしめます。09年放送のドラマ『銭ゲバ』(日本テレビ系)では、貧乏な出自ゆえ、お金だけを信じて生きている蒲郡風太郎を熱演。あの不気味な目が印象に残っている人もいるのではないでしょうか。
『銭ゲバ』|日本テレビ

画像:『銭ゲバ』日本テレビ(2009年)公式サイトより

 連続殺人鬼などの典型的なサイコパス役はやっていませんが、演技派として認知されているからこそ2位にランクインしたのでしょう。

2位 菅田将暉 20%

 昨年放送のドラマ『MIU404』(TBS系)での演技が光った菅田将暉が2位。関西弁のフランクな青年久住は、実は警察を翻弄(ほんろう)するラスボスという役どころ。最終話で主人公たちと対峙した時の狂った言動は、菅田にしか出せない臨場感でした。  19年のドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)では、自身の教え子たちを教室に監禁する教師役、同年には舞台『カリギュラ』で“狂気の暴君”と言われたローマ帝国第3代皇帝を演じています。「イケメン若手俳優」という枠にとらわれない実力の持ち主です。
『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』

『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』

1位 佐野史郎 25%

 令和になっても「サイコな人=佐野史郎」の方程式は崩れず。1992年放送の伝説的ドラマ『ずっとあなたが好きだった』(TBS系)。佐野演じるマザコンでオタクな冬彦さんはその気持ち悪さから社会現象にまで発展し、佐野のイメージを定着させることになりました。
『ずっとあなたが好きだった』

画像:『ずっとあなたが好きだった』TBSチャンネル公式サイトより

 2018年には東海テレビ制作のドラマ『限界団地』で、同じ団地の住民を殺害しその秘密を知る父親を軟禁する寺内誠司を怪演。「冬彦さんを超えた」との呼び声も高い作品でした。  約30年経ってもいまだに「冬彦さん」と呼ばれることについて、佐野は「誇りに思っている」「役者冥利に尽きる」と語っています。  トップ10圏外を見てみましょう。中村倫也、松坂桃李、山田裕貴が12%を獲得し、同率11位となりました。中村は、18年のドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)で見せた男尊女卑思考の強い外資系コンサルタント役や、『闇金ウシジマくん』で女性を洗脳する役など“カメレオン俳優”の名に相応しい役が多数。山田は昨年のドラマ『先生を消す方程式。』(テレビ朝日系)で二面性のある教師役を演じました。  14位はユースケ・サンタマリア。19年のドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)では、真顔でパワハラ発言を連発するブラック上司に。「サイコパス感が絶妙」と話題になりました。 「狂気的な役者」は、いまだ佐野強しの状態。今後その地位をおびやかす役者が現れるのか、注目です。 *【調査概要】 調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代40代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。 調査期間:2021年01月28日 回答者:全国の31歳~49歳女性100名 <文/女子SPA!編集部> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
女子SPA!編集部
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ