Gourmet

でかっ!メロン一個を無料でペロリ「いばらき美菜部」のイベントに行ってきた

 毎月第2土曜と日曜に開催される「太陽のマルシェ」(勝どき)。ご当地の野菜やオーガニックアイテムなどを取り扱う店が100店ほど集い、販売・試食・体験などができる新スタイルの市場です。

1人で食べるには十分すぎる大きさです

1人で食べるには十分すぎる大きさです

 6月14日(土)。この日「太陽のマルシェ」に出店していた中で、一際目を引いたのは「いばらき美菜部」のブース。茨城県庁と連携し、茨城の農産物をPRすることを目的にイベントの主催や既存イベントへの出店などの活動を続けている同団体。メンバーは、茨城県出身で都内在勤・在住の女性たち。まさに、リアルいばらき女子です。

 昨年開催したイベント「パンがなければメロンを食べればいいじゃない」では、茨城産のメロン100個を先着100名に無料配布し、反響を呼びました。この斬新なイベントが今年も開催されるということで、筆者も実際に食べてみました!

メロン100個を求め長蛇の列!



 梅雨間のかんかん照りにもかかわらず、「いばらき美菜部」のブース前には高校生グループから高齢の方まで、幅広い年代の方々による長蛇の列ができていました。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=107137

 今か今かと待ちわびる方々に話を聞いたところ「無類のメロン好きなのでワクワクします!」「地元が茨城なのでなんとなく懐かしくて来てみました」と、みなさんテンション高めです。いよいよメロンの配布がスタートすると、行列からはちょっとした歓声が。同部の伊藤緑さんによると、開始からわずか20分で配布が終了したとのこと。

 さぁて、筆者もいただきます!

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=107142

蓋部分の果肉は一口サイズにカット

蓋部分の果肉は一口サイズにカット

 今回配布されたのは顔くらいの大きさの「クインシーメロン」。鮮やかなオレンジ色の果肉はB-カロチンを多く含み、なんとこれ1つでにんじん16本分に相当するのだとか! さらに、日持ちも良いことで最近人気が出てきているそう。

種部分をこして100%果汁のメロンジュースに

種部分をこして100%果汁のメロンジュースに

 実際に、サイの目にカットされた果肉を口に入れてみると、ジュワッと糖度の高い果汁が飛び出し、思わず口から溢れ出しそうに! 果汁も残らず飲めるようにストローが差さっているので、南国気分で濃厚なメロンジュースを飲めちゃいます。うーん、なんという贅沢! いつまでも食べていたい!

皮の近くまで美味しかったです

皮の近くまで美味しかったです

 午前中の大反響を受け、午後にはメロンを棒に刺した「メロン棒」500本もあっという間に完売したそう。

メロン棒。こんな食べ方したことありません!

メロン棒。こんな食べ方したことありません!

⇒【後半】へ続く「イベントに込められたメッセージは?」http://joshi-spa.jp/107147

<TEXT・PHOTO/井上こん>

あなたにおすすめ