Lifestyle

シャワーから泥水、デカすぎるゴキブリ…タイの雨をナメてたら散々な目に遭った話

 今秋は台風が日本列島を通過し、予定していた旅行ができなかった……という人も多いのではないでしょうか。日本の9月は台風シーズンといわれていますが、雨季を迎えるのは東南アジアも同じです。
タイに旅行する女性

※イメージです(以下、同じ)

 タイは6〜10月頃が雨季で、1年間でもっとも雨が降るといわれています。そんな時期にタイに旅行し、トホホな目に遭ったという山川優香さん(仮名・30歳)に話を聞いてみました。

雨季のタイへ旅行を敢行

「コロナ前のシルバーウィークに、タイに旅行しました。その時期のタイは雨季真っ最中で、現地に住んでいる友達にも『雨だし来ても面白くないかもよ』と言われていました。でも、休みはその日しかなかったし雨でも楽しめるでしょ……と思ったんですよね。でも、その甘い考えが散々なタイ旅行の始まりでした……」  ガイドブックで「タイの雨季は、夕方だけスコールが降ってすぐにやむ」と書いてあるのを読んだ優香さん。夕方だけ外出しなければいいかな、と軽い気持ちでタイに向かったといいます。

到着時から不穏な予感…雨のせいで渋滞に巻き込まれる

タイで渋滞「まず、驚いたのは町中の渋滞でした。空港に到着したのは夕方の18時頃だったのですが、見事に帰宅ラッシュの時間と重なっていたんです。現地の友達には空港からはエアポートリンクという高速鉄道で市内まで20分ほどで行けると教えてもらっていたのですが、荷物が多かったのでタクシーに乗ってしまったんですよね。  しかも雨が降るとさらに渋滞がひどくなるらしく、通常なら40分ほどで着くはずの道が2時間もかかってしまったんです。ホテルに着いて落ち着いた頃には、すでに夜の10時を回っていましたね……」  雨もやんでおらず、夕飯に出かけるにもまた渋滞にハマったら……と、思うと出かける気になれなかったという優香さん。結局、ホテルの近くでマッサージをしてコンビニでご飯とお酒を買ったといいます。しかし、雨季のタイ旅行はさらにトホホ……な方向に進みます。  
次のページ 
冠水による水道トラブルも……
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ