Job&Money

キラキラOLは幻想? 仕事後は「予定ナシ」が普通

 2014年ももう半分が過ぎましたね。この半年、いかがでしたか?

 年初には「新しく何か始めよう!」と目標を立てた方も多いことと思いますが、半年も経ってみるとその計画はどこへやら。気付けばまた、家と会社を往復する日々……。

 でも、そんな自分に絶望するなかれ! むしろ、その生活の方がスタンダードのようですよ。

OLの平日は「予定なし」「あっても週1」が計67%



キラキラOLは幻想? 仕事後は「予定ナシ」が普通 それを裏付けるのが、シティリビングがオフィスで働く女性733人を対象に行った「平日の退社後の予定はどのくらい入っていますか?」という調査。結果は、「ほとんど予定はなく、まっすぐ家に帰る」と答えた人が47.5%とダントツ。予定がある人でも、「週に1日」19.6%、「週に2日」17.5%が大半を占め、ほとんどの女性が仕事後「直帰」しているようです。

 この結果、現役OLたちはどう見るのでしょう? ということで、退社後の過ごし方について尋ねてみました。

「今年こそ運動を始めようと思ってヨガスタジオに登録したけれど、もう3ヶ月通ってない」(28歳・営業)

 習い事をしようと試みたが挫折した、というパターンはとてもよくあることのよう。毎週同じ曜日に時間をつくるのがなかなか難しいというのも理由としてあるようです。

「ネイルサロンの予約を入れている日に限って残業が入って行けなくなる」(27歳・企画)

 予定を入れても仕事が押して行けなかった、ということが何回か続くと予定が入れづらくなりますよね。ネイルサロンの他にも、歯医者や映画などがこのパターンになることが多いようです。

「早帰りの日は予定を入れたいけれど、時間が合う人が同僚くらいしかいない。でも、せっかく早く帰れるのにわざわざ会社の人と飲みたくなくて、結局直帰してしまう」(28歳・事務)

 早く帰れる日なのに同僚と会うなら意味がない、というのは確かに頷けるような……?

 平日に予定がない理由としては、仕事が終わる時間が見えないため予定を立てづらい、他社の友人と時間が合わない、などさまざまあるようです。

”花金”は死後?金曜も家でまったり



 同じ平日でも、次の日が休日の金曜日となればまた過ごし方も変わってくるのでは?

 花金(死語?)とも言われる週の終わり、みなさん一体何をしているのでしょう。gooランキングの「金曜日にありがちなことランキング」(20~40代の男女1067人)によれば……

1位:DVD鑑賞・ゲーム遊び・ネットサーフィンなどで夜更かしをする

2位:肉体的には疲れが溜まっていても精神的には辛くない

3位:何も予定がないとなんだか寂しい

4位:ゆっくりお風呂に浸かる

5位:自分へのご褒美としてスイーツを買う

 男女合わせてのランキングですが、「金曜日あるある」でも、外出ネタではなく「家で夜更かし」が1位に! やっぱり仕事終わりは家でのんびり、が主流のようですね。

 さて今年の下半期、仕切り直してまた目標を立て直すのもありかもしれませんよ。

【調査概要】オフィスで働く女性の1日(平日)
・調査期間:2014年6月
・調査方法:シティリビング メール会員に対するWEBアンケート
・集計数:733人
・平均年齢:平均年齢40,1歳(20歳~59歳)(~20代:8.2%、30代:38.5%、40代:42.2%、50代:11.2%)
・勤務形態:正社員(総合職)21.0%、正社員(一般職)49.9%、契約・嘱託社員9.0%、派遣社員10.8%、パート・アルバイト9.3%
・暮らし方:一人暮らし25.6%、親と同居(独身)31.4%、DINKS19.9%、夫婦と子供15.7%、その他7.4%
http://www.sankeiliving.co.jp/research/ol/131.html#q13

【調査概要】金曜日にありがちなことランキング
・調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計
・調査期間:2014年3月3日~2014年3月4日
・有効回答者数:1,067名(男女約50%ずつ、20~40代ほぼ均等)
http://ranking.goo.ne.jp/column/goorank/41547/

<TEXT/高野萌奈 PHOTO/Nyul>




あなたにおすすめ