Lifestyle

寝苦しい夏。ふんどしパンツで、ビックリするほど気持ちよく眠れた!

 このあいだ、本屋さんで衝撃のムック本を発見しました! その名も『快眠ふんどしパンツ』(マキノ出版)。「朝までぐっすり眠れる!」というキャッチコピーに惹かれ、寝ても寝ても寝足りない私は、半信半疑ながらもさっそく購入(レジに持っていくのが死ぬほど恥ずかしかった……)。

今までにない開放感に感動



快眠ふんどしパンツ このふんどしパンツは、ウエストと背中部分にだけゴムが入っているというもの。長方形の布でアソコを覆う形状になっていて、履くとヒダが寄って布の間に空気の層ができ、通気性がよくムレにくいとか。

 私は下着の締め付けによる着色が悩みでした。かといってノーパンはおりものとかが気になってチャレンジできず……。だから、パンツはいつもコットンの柔らかいものを選んでいました。これでも締め付けは少ない方だと思っていたけど、ふんどしパンツは全然違う。そけい部(Vライン)の締め付けがまったくないんです! 安心感もあって、開放感もバッチリ。

 これを履いた夜は、確かにぐっすり眠れたような気がします。これはハマりそう!

可愛いデザインのふんどしが増えている



 ただ、ビジュアルはどうもザ・日本男児!みたいな「昔のふんどし感」がやや強いような……。このふんどしパンツの上から細身のパンツを履くと、布の部分がどうしてもゴワゴワっとするので、コレは1人寝の夜以外にはオススメできません。間違って男に見られた日なんか、よっぽどの変わり者でなければ引かれてしまいそう……。ま、これは夜用ですものね。

「ふんどしというと抵抗がある人もいるかもしれませんが、カワイイデザインのものがどんどん増えています。例えば、2013年12月、長崎にオープンした日本初のふんどしセレクトショップ『TeRAYA』には、彼氏に見られても恥ずかしくない&アウターに響かないデザインのものがたくさんあります。今は、購入者の4割が女性なんです」と教えてくれたのは、日本ふんどし協会の中川ケイジさん。

越中もっこ sonata

「越中もっこ sonata(ソナタ)」。見られても恥ずかしくない!

●セレクトショップ『TeRAYA』 
http://teraya-fundosi.com/?mode=cate&cbid=1646650&csid=1

 同協会が認定するふんどしとは“ゴムが入っていないもの”で、ウエスト部分も紐タイプなのだそう。

「SYAREFUN(しゃれふん)」マリン柄

日本ふんどし協会のHPで買える「SYAREFUN(しゃれふん)」マリン柄

 でも、ふんどしっていうとちょっと履くのが大変そうなイメージがありますけど……?

「ウエスト部分のひもをちょうちょ結びするだけなので、3秒もかかりませんよ(笑)。抵抗があるなら、夜自宅にいるときだけでも試してみることをオススメします。タイトな下着では、どうしても細かい血流やリンパの流れを圧迫してしまいますが、ふんどしなら、それを開放できるので、冷えやむくみの解消、かゆみの軽減などが期待できます」

 じゃあ、ダイエットなんかにも効果があるんでしょうか?

「痩せることに直結するわけではありませんが、冷えが脂肪燃焼の妨げになっていることがあるので、血流を良くすれば痩せやすいカラダになるとは言えるでしょう」

「SHAREFUN」ボーダー柄

同じく「SHAREFUN」ボーダー柄

 マイボイスコムの下着についてのアンケート(2013年7月、男女11,840名)によると、「普段ふんどしを身に着けている」と答えた人は、たったの0.2%で、まだまだその快感を体験している人は少ないみたい。

「ふんどし」は名前のインパクトだけで話題になっているのではありません。本当に気持ちいいので、ヘンな先入観を持たずにふんどしをしめることをオススメします!

●一般社団法人 日本ふんどし協会 http://www.japan-fundoshi.com/

【ふんどし協会会長・中川ケイジ氏】
美容師を経てコンサル会社に転職するも、 営業成績が悪く、思い悩みうつ病に。そのときに出会った「ふんどし」の快適さに感動し、ふんどしビジネスで独立。有限会社プラスチャーミング代表取締役。夢は「ふんどしで日本を元気にすること」。著書に『人生はふんどし1枚で変えられる』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『夜だけ「ふんどし」温活法』(大和書房)がある

<TEXT/廣野順子>

夜だけ「ふんどし」温活法

24時間身に付けるものだからこそ、下着は大切!




あなたにおすすめ