Love

アラサー女子が合コンじゃ「出会えない」と見切りをつけるワケ

アラサー女子が合コンじゃ「出会えない」と見切りをつけるワケ

乾杯だけは盛り上がる……のだが

 じわじわと同世代が結婚を決めて、彼氏すらもいないアラサー女子は年々落ち着かなくなっているのではないでしょうか。「と、に、か、く、出会いがほしい!」という手段で、手っ取り早くするのが合コン、という人も多いはず。

 しかし、合コンに足繁く通った結果、「もうあんなところには行かん!」と見切りをつけた人も少なくないようで。今回はそんなアラサー女子たちに過去最悪だった“残念合コン”エピソードを聞いてみました。

一流企業勤めの男性は仕事にしか興味がない



「自分のことを棚にあげて言いますが、この年で独身のアラサー男性なんて、性格に問題があるか、仕事にしか興味ないかのどちらかだと思うんです。で、私が合コンで出会ったのは後者です。それなりに一流企業の人たちと4対4で合コンをして、舞い上がっていたのですが、女子のことを見事に放置して、男性同士で仕事の話をし出したのです。名刺交換会になっちゃって。

 一応、こちらから話を振るんですが、結局『俺ってこんなに忙しい』『仕事褒めてくれ』自慢ばかり。終わり間際に一応、全員連絡先を交換するんですが、結果的に誰からも連絡が来ることはありませんでしたし、こちらから連絡するも反応が薄い。カノジョつくることに興味ないなら合コンに来るなと言いたい」(31歳・教員)

 容姿で相手にされなかったのかと思いきや、北乃きい似のそれなりの美女なのだ。高級レストランでお会計も全部男性持ちだったのはよかったとのことですが、女性側も時間を作って来ているのだから、せめてお互いに興味を持って盛り上がりたいですよね。せっかくハイスペックでもアラサー女子には時間がないので勘弁していただきたいものです。

狙った地味メンが“隠れ合コンクラッシャー”だった



「まぁ、アラサーなので、に“合コンに出かけ慣れている”男女は必ずいるものなんです。ある合コンで、すごくタイプの男性がいたんです。わりと男性メンバーのなかでもおとなしくて、むしろ地味なタイプでしたが、婚活女子たちにはモテモテでした。『どうせ女子のクラッシャーに持っていかれるわ』と諦めていたところ、彼のほうから私に連絡をくれたんです。見事お付き合いすることになりましたが、わずか2か月でフラれてしまいました。

 その後、事情通にいろいろ聞いた結果、その男はおとなしい顔して合コンで出会ったオンナを食い散らかしているクラッシャーであることが発覚したんです。やっぱり合コン、ろくな人が参加してないなぁと思いました」(29歳・秘書)

 見た目が9割とは言われていても、わからないものですね。一度きりの合コンでクラッシャーを見抜く力は備わっていないし、合コンに出かけ慣れていないアラサー女子にとってはまさに戦場です。それは行きたくなくなります。

度外視していたデブ男に狙われ、身の危険を感じた



「なんと言いますか、女子ってだいたい同じ男を狙うんですよ。でも、だいたい帰国子女などのグイグイと前のめりな女子がイケてる男を持って行っちゃうのでハズレを引くのはこっちです。

 3対3で合コンした日のこと、男性メンバーの一人に“百貫デブ”がいまして、その男を女子は誰も相手をしたくない様子。気を使ってしまった結果、私がその男の隣に座るハメになりました。話のネタもこれまたつまらなく、W杯のウンチクやたまに『混浴行こうぜ、混浴~』とかキモいことを言いだすし、おまけに酒を飲まないんですよ。

 で、帰りに車で送るなんて言いだすから、イヤだと言ったんですが、ほかのメンバーにグイグイ後押し(?)され、車に乗ってしまいました。まぁ、何もされずに帰りましたが、翌日からLINEの嵐。最悪な合コンでした」(32歳・旅行代理店)

 はなから狙ってもいなければ、むしろイヤな相手を押し付けられるなんてたまったものではありません。それで何かあったら一生のトラウマというか、少女のように泣くわけにもいかず、出会いを欲しているアラサー女子はなんとも生きづらいですね。

合コンは婚活には非効率



 さまざまな合コンに出かけまくったアラサー女子たちのほとんどが、「結婚はおろか、カップル成立に至ることもほとんどない」と言います。そして行き着いた答えが、「あれ?合コンって非効率じゃないか?」となるわけです。

「だいたい合コン1回きりで関係が終わることが多いです。一応、連絡先は交換するけど、お互いに次の約束をこぎつけるわけでもなく、また別の合コンに呼ばれて同じことを繰り返して……。なんかこれって、考えたら非効率ですよね」(29歳・図書館勤務)

「なんというか、初対面同士が機会を設けて会うっていうのが、なんだか味気なくて。全然ときめくことがないし、知らない人と短時間で仲良くなるってこの年で無茶なことなんじゃないかって気付いてきました。あまりに時間がかかりすぎる!」(30歳・保育士)

 意外と女性だけじゃなく、男性側も同じ苦悩を抱えているかもしれませんが、いずれにしても出会いをもとめるには合コンは厳しいのは現状のようです。

<TEXT/ビン・カーン>

あなたにおすすめ