Love

モテるチャンス!“待つだけでOK”な恋活アプリで偶然の出会いが 

「今年こそ彼を作りたい」――そう意気込んでいたはずなのに、気がつけば早くも下半期。なんとかしなきゃと焦りはするものの、実際、どこかに出かけたり、積極的に男性に絡んでいくパワーもない……。なんとかならないものかと婚活に詳しい作家のにらさわあきこさんに尋ねたところ、「いいアプリがありますよ」という情報が。どうやら“待ってるだけで出会えるアプリ”らしい。さっそく体験してみました!

“偶然”を大切にしてるから 自然な出会いが



 にらさわさんが紹介してくれたのは、フェイスブック(以下FB)のユーザーが利用できる「マッチアラーム」というアプリ。規定の情報を記入して登録すると、毎朝8時に男性を紹介してもらえるのですって。つまり自分で探さなくていいってこと?

マッチアラーム 公式サイト「そうなんです。このアプリのいいところは、偶然を大事にしているところなんです。ネット婚活体験の取材をしていると、『たくさん異性がいて、本命を探すのが大変』とか、『条件を重視しているわけではないのに、何人もの情報を並べるとどうしても比べてしまう』という声がとても多かったんですね。

 だけど、このアプリならば、基本的には情報が向こうからやってくるので、異性を比較する必要がないし、変に値踏みをすることもない。偶然に近い形で紹介された異性とていねいに知り合っていけるので、より自然に恋が生まれる可能性があるんです」(にらさわさん/以下同)

 マッチアラームの累計会員数は全国でおよそ30万人。2年前から始まったこのサービス、女性は20代から30代までで、男性は45歳まで登録可能。利用者の平均年齢は27歳前後だそうです。

「しかもサービスの開始時は、毎日一人の異性が紹介される仕組みだったのですが、今は男性会員が女性会員の倍近くになったので、女性には1日2人の男性が紹介されるらしいですよ」

 おお、これはもしかして、モテるチャンス!?

毎朝ふたりから モテ気分があじわえる



 このアプリを使うには、FBユーザーである事が条件。また顔写真を載せなかったり、FBの友人数が10人未満だと参加できないことがあるそうです。またネット婚活では、「写真を載せるとグーグルの検索機能などで個人を特定できたりする」という噂を聞いた事があるのですが、マッチアラームの場合には、サイトにアップする写真を独自に加工してくれるので検索されても特定されることがないのだとか。

 さらに、FBの友人は紹介されない仕組みなので、利用が知り合いにバレることもない。この辺は、人気アプリだけあって、安全と安心のための工夫はきちんとしている模様です。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=121420

 アプリ画面を開いて「登録ボタン」を押すと、情報記入画面が出てきました。問われるままに書き込んでいきますが、量が多くて早速くじけそう……。だけど、「登録した人たちは、いい出会いをしてますよ」というにらさわさんの声を思い出して、我慢。ここでくじけてはいけません!

 自分の顔がはっきりわかる写真が1枚マストなのですが、それ以外にも自分らしい写真を登録することができるみたいです。名前はニックネームでもOKとのことで、“スパコ”(=SPA子)と入れておきました。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=121419

 登録した翌日に、「写真の審査中です」という連絡があり、更に翌日には「マッチングの準備中」という連絡が届きました。つまり私の場合には、実際に利用するまでに3日かかったということです。

 そしてさらに翌朝の8時過ぎ――画面をチェックしに行くと、お相手の情報がやってきているではないですか! しかも本当に2人分。なんだかモテている気分です。

 ここからは、その日の24時までにお互い「好きかも」と押し合えば交流が発生し、押さなければ、もうお相手とはやりとりができない。つまり情報がやってきた日のうちに決断が求められるのですね。しかもお相手が私の情報を見たら、「見ました」という情報が届くので、結構ドキドキしてしまいます。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=122183

 初日のお相手については、微妙だったのでとりあえずスルー。ですが、翌日気になる感じの方が……。

 そこで「好きかも」を押してみたところ、お相手からも「好きかも」が来ました!ヤッターと喜んでいたら、早速メッセージが届きました。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=121486

 メッセージのやり取りが出来ると、俄然盛り上がってきます。しかもこの方とやり取り始めた翌日の8時にもまた新しい紹介が……。いろんな人と交流する中で、本当に気の合う相手を探していけるといいなと感じました。

 利用料は、女性が無料で、男性は「好きかも」を押すのに300円。気になった方は、まずは画面を覗いてみてはいかがでしょうか。

●マッチアラーム http://matchalarm.com/

<TEXT/市吉いとこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【にらさわあきこさんプロフィール】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動をおこなう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 』 など。
●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから⇒http://plaza.rakuten.co.jp/nirasawaakiko/diary/

婚活難民

“婚活”で彼女たちは幸せになれたのか――
結婚を求め、現代を生きる、12人の女性たちのリアル・ドキュメント。
恋愛・結婚をテーマに500人以上の男女を取材してきた著者が放つ、渾身の初ルポルタージュ!

あなたにおすすめ