Entertainment

USJから香水まで…『進撃の巨人』の快“進撃”が止まらない!

 新人作家の連載デビュー作でありながら、シリーズ累計4000万部(2014年8月現在)を突破した漫画『進撃の巨人』(諫山創=いさやまはじめ=著、『別冊少年マガジン』連載)。まさに快“進撃”とも呼べる勢いですが、その人気は漫画だけにとどまりません。

 TVアニメに次いで、今年の冬には劇場版アニメの上映が決定。さらに2015年夏には実写映画が公開される予定で、三浦春馬、水原希子、石原さとみ、といった豪華キャスト陣が大きな話題となっているのが『進撃の巨人』なのです。

 これだけでなく、『進撃の巨人』の世界を体感できるイベントの開催や、コラボグッズも続々と発表されています。そこで今回は、キャラクターの個性を彩ったフレグランスから各種イベントまで、ファンにはたまらない情報をまとめてみました。

女性にも大人気!『進撃の巨人』がフレグランスに



⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=128690

進撃の巨人 アロマ フレグランス(1)

<アルミン>優しさと意志の強さを感じさせる、深みのあるバニラの香り ※全7種

 まず、『進撃の巨人』の女性人気をうかがわせるのがこちら。500本売れれば“大ヒット”と言われるキャラクター香水で、累計出荷本数が1万本を突破した「進撃の巨人 フレグランス」です。

 第1弾はエレン、ミカサ、リヴァイの3種類だったので、なんだかちょっと物足りない……という人もいたと思いますが、先日発売された第2弾ではアルミン、ジャン、ハンジ、エルヴィンの全4種が加わっていよいよ7種類に!

進撃の巨人 アロマ フレグランス(2) 調査兵団の紋章をあしらった、大人っぽいデザインのボトルがなんともおしゃれ。キャラクターそれぞれの性格やエピソードをもとに、そのイメージを丁寧に表した香りで大人気に。

※「進撃の巨人 アロマ フレグランス」公式サイト
http://koubutsu-ya.com/singeki/

ジャケットを着て「調査兵団」の一員に!



 暦の上では「処暑」と呼ばれ、夏の暑さも和らいでくる季節……のはずなんですが、まだまだうだるような暑さの日が続いてイヤになっちゃいますね。そうは言ってもそろそろ秋冬コーデを考えなきゃ、なんて人にはこちらのジャケット。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=129131

進撃の巨人:調査兵団のジャケット

調査兵団のジャケットを設定をもとに再現

「調査兵団」のジャケットを、丈の長さまでほとんど忠実に再現していて、「肌寒くなってきたな……」と感じるこれからの季節にぴったり。落ち着いた色も秋らしいですね。今年は「兵団ジャケット」ブームがくる!?

限定「梅酒」で故郷の味を堪能!



 原作者・諫山創氏の故郷、大分県日田市大山町。九州でも有数の梅産地で、作者の実家も梅の栽培農家なんだとか。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=128735

「進撃の巨人」ラベル限定梅酒

「進撃の巨人」ラベル限定梅酒

 そんな地元の「おおやま夢工房」と『進撃の巨人』がコラボして誕生した梅酒がこちら。“ウォール・オオヤマ産”の梅を使用していて、なんと作者のお母さんが作った梅も原材料として使われているそうです。

 壁のような山々に囲まれた大山町は『進撃の巨人』の舞台そのもので、そこで作られた梅酒を味わうのもまた一興。お酒はニガテ……という人には、ノンアルコールの「梅飲料」もあります。

※おおやま夢工房 梅酒通販サイト『梅酒専門蔵』
http://www.shop.hibikinosato.co.jp/umesyu/shingeki.html

ウォール・チチブを調査せよ!「進撃の西武鉄道」



⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=128792

進撃の西武鉄道

「進撃の西武鉄道」は、11月5日(水)まで開催

 主人公のエレン、ミカサ、リヴァイと一緒に調査へと出かけることができるイベントがこちら。西武鉄道とのコラボ企画「進撃の西武鉄道」は、8月6日(水)から11月5日(水)まで開催されています。

 西武線の池袋駅・接続駅からスタートし、電車に乗っていざ“ウォール・チチブ”へ!実際は、スマホを使ったスタンプラリーになっていて、秩父に行けば必ずもらえる「限定コラボグッズ」のプレゼントも。

 ちなみに西武鉄道は、8月31日(日)までの夏休み期間中、『妖怪ウォッチ』とのコラボ企画も開催しており、さらに『あの花』の舞台モデルとなった秩父ではさまざまなイベントもあるそうです。

※「進撃の西武鉄道」公式サイト
http://shingeki-seibu.jp/

開けてビックリ!個性的なキャラ弁で苦手も克服!?



 料理のレシピが検索できる「COOKPAD(クックパッド)」。毎日の献立はここから、という方もいるのでは? そこにはジブリやピカチュウなど、人気キャラクターをあしらった「キャラ弁」のレシピも多数掲載されています。もちろん『進撃の巨人』も、かわいい(?)キャラ弁に大変身。

※「COOKPAD」公式サイト
http://cookpad.com/

ハリー・ポッターに続け!巨人がUSJに進撃!



 今年7月に映画「ハリー・ポッター」の新エリアを開業し、国内だけでなく海外からの集客も絶好調の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」。そのUSJで、来年1月23日(金)~5月10日(日)に『ユニバーサル・クールジャパン』と題したイベントが開催されます。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=129097

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で行われる進撃の巨人の催し(告知)『進撃の巨人』のほかに、『モンスターハンター』『バイオハザード』『エヴァンゲリオン』といった世界でも人気の4大ブランドが一堂に会する大型イベントになるのだとか。いったいどんな内容になるのでしょうか。

※『ユニバーサル・クールジャパン』公式サイト
http://www.usj.co.jp/universal-cool-japan2015/

 ここで紹介したのはほんの一部ですが、気になるものはありましたか?

 東京の上野の森美術館では、11月28日(金)から来年1月25日(日)まで「進撃の巨人展」の開催も予定されています。

※上野の森美術館「進撃の巨人展」
http://www.kyojinten.jp/

 子どもから大人まで、『進撃の巨人』が大好きなみなさんはもちろん、興味はあるけどまだ全然知らない、という人でも楽しめるイベントやコラボ商品が目白押し。漫画を読んで、アニメを観て、そして各地のイベントに!『進撃の巨人』の快“進撃”はまだまだ始まったばかりです。

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

<TEXT/北村篤裕>

進撃の巨人(14)

巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。王の命を受けた中央憲兵により、身柄を狙われるエレンとクリスタ。暴走する王に対し、調査兵団はついに王政打倒を決意する‥‥!! だが、調査兵団に対する最強の刺客、「対人制圧部隊」の魔手がその目前に迫っていた!!




あなたにおすすめ