News
Beauty

メイクに自信はないが、9割が“去年のまま”という残念な実情

 初めてメイクをしたときのこと、覚えていますか?

 それからというものウン十年、皆様におかれましては毎日毎日、メイクで顔を作りながらお過ごしのことと思います。

 そんな、私たちの生活の一部ともいえるメイク。あなたは、好きですか? メイクアップブランド、ナチュラグラッセが5月10日に発表した調査結果(対象:女性1505名)によると、「メイクが好き」と答えた人は全体の88%。多くの女性はメイクが好きだと感じていることがわかりました。

特に自信がないのは「眉」



 ところが、「メイクに自信がありますか?」という質問については、「いいえ」と答えた人が62%と、過半数が自信がないという結果に(自信あり16%、わからない22%)。多くの人が「メイクは好きだけど、自信がない」と考えているようです。また、メイクが一番難しいと思うパーツは、1位「眉」40%、2位「アイライン」26%、3位「アイシャドウ」12%という結果でした。筆者ももちろん(?)、メイクに自信がないひとり。何をやっても続かない自分が、唯一毎日続いているといっても過言ではないのがお化粧……にも関わらず、一向に上達する気配がないからです。

 一方、街を見渡せば、キレイに肌を作っている方、アイメイクをバッチリきめている方……など、客観的にみてメイクが上手だな、と感じる人が多いですよね。だから、「メイクに自信がない」という回答が過半数を超えているという結果はちょっと意外かも。みなさん、自信がもてないながらも毎日がんばってお化粧に励んでいたのですね……!

メイクする時にいちばん難しいパーツは

メイクを改善した人は10%だけ



 さらに、オリコンDDの調査(20~30代女性2000名)によると、「この1年で新しく試したメイク方法やコスメがある」と答えた人は全体の10.2%と、非常に少ない結果に。コスメやメイクの流行は日々刻々と変わっているのに、メイクを変えたり、新しいアイテムを試したりしている人は恐ろしく少ないことがわかります。

 多くの女性が、自分のメイクに自信がない……なのに、何も改善していないようです!

 そこで! な~んだ、みんな一緒じゃん!って安心する? それとも、明日から新しいメイクに挑戦して抜け駆けしてみる?!

 どうせ、大多数の人が自分の化粧に自信がないのです。だったら、新しいメイクに挑戦して技を磨き、少しずつ自信をつけてみませんか? <TEXT /高野萌奈 PHOTO/Irkusnya>

【ナチュラグラッセ調査概要】
サンプル数:女性1505名
調査方法:Webアンケート
調査期間:2013年2月26日~3月4日

【調査概要】
調査名:美容に関する意識・実態調査
調査期間:2012年11月27日(火)~12月4日(火)
調査地域:全国
調査対象:20~30代 女性2000サンプル
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
調査企画:オリコンDD株式会社




あなたにおすすめ