Beauty

「ダメな日は濃い目のリップで」神崎恵の超モテメイク術

今、最も影響力のある美容家・神崎恵さん。著書累計50万部突破、美容雑誌に引っ張りだこの神埼さんは、“ひとりひとりに合わせたメイクやライフスタイルを提案する”ことをモットーに、個別にカウンセリングするアトリエを主宰されています。そこで、記者の手持ちのコスメすべて引っ下げて神崎さんの元を訪れました。

濃い目のリップは肌を白く見せる



記者:DVD-BOOKに「ダメな日メイク」が収録されていますが、今日まさに風邪でダメな日なんです……。

「ダメな日は濃い目のリップで」神崎恵の超モテメイク術

「ダメな日メイク」は濃いめのリップで

神崎さん:かわいそう! 今日つけてらっしゃる赤いリップ、とてもいいです。体調が悪いときや、お肌の調子が悪いときは、濃い色をつけるとお肌が白く見えるんですよ。くすんでいても、そのコントラストを利用して、濃いめの口紅をつけるといいです。眼鏡などのツールを使って深みを出したりとか、効果的に隠したりするとすごくいいですね。

鼻をかむときは、美容液やクリーム、バームなどを塗ってから鼻をかんで、もう一回塗るとカサっとしなくなります。鼻をかんで、塗って、ちょっとファンデーションでお直しして、というひと手間をすると、鼻をかんだとき独特のカサカサした感じに絶対なりません。

大きい鏡を見ながら窓辺でメイク



記者:お直しするのが面倒で……朝つけたリップも、夕方には取れています。

神崎さん:もちろんですよ(笑)! 数時間に一回はお顔のチェックをしてください。女の子の顔は責任です。責任を持ちましょう。わたしも母によく言われるんですよ、『自分の顔に責任を持ちなさい』って。それが看板であり、履歴書みたいなものであり、自分を売り込むためのものでもあります。こまめにチェックしてくださいね。

大きい鏡があった方がいいですね。顔はバランスが大事なので、顔全体が見える鏡を持ち歩くといいですよ。お家では大きい鏡でメイクしてますか?

記者:鏡は大きいんですが、部屋がもの凄く暗いんですよね。

神崎さん:それはダメですね! 窓辺でメイクしてください。自然光が入るところでメイクすると自然に仕上がります。蛍光灯の下だと、色がくすんだり肌がくすんだり、濃く仕上がっちゃったりするので、窓辺でメイクしてくださいね。それだけでも全然違います。

記者:たまに洗面台でもメイクすることも……。

神崎さん:ダメです(笑)。洗面台って片方しか光がこないので、ムラができやすいんですよ。今日から窓に向かってメイクしてください。そうすると全方位から光がくるので、キレイにメイクが仕上がります。

プチプラで試してから賢くお買い物



神崎さん:……すごく変わってらっしゃるんですね!

記者:(……?)

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=134030

記者の使用しているジェルライナー

神崎さん仰天! 端から攻めた”記者のジェルアイライナー

神崎さん:(ジェルアイライナーを見て)これ、こうやって使っていく人いないですよ。端から攻めていく、みたいな(笑)。普通、上から使って層が薄くなっていくんです。

アイライナーは、ジェル、ペンシル、リキッドの3タイプは揃えておいた方がいいですね。色が同じでも仕上がりが全然違うんですよ。リキッドが一番、女性らしい仕上がりで、ジェルは艶っぽい仕上がり。ペンシルは柔らかい仕上がりになります。

記者:となると、かなりの数を買い足した方がいいですよね……。

神崎さん:メイクがお好きなのであれば、買い足してもいいかと思います。とりあえずリップは、赤以外もあった方がいいですね。シャドウはベージュだけあれば、意外と大丈夫なんです。なので、チークとリップだけ何種類か持っておくといいですよ。

記者:リップを買い足すなら、どんな色がいいですか?

神崎さん:ピンク、オレンジ、コーラル、ベージュ。レッドはあるので。この5色を持っておくと、全然それだけで変わります。

記者:ブランドは好きなブランドで良いでしょうか?

神崎さん:いいと思います。必ず販売員さんを基準に選んでください。広告のビジュアルで選んではダメですよ。外国のモデルさんが多いじゃないですか。ああはならないので(笑)。自分がなりたいな、と思う販売員さんのところで選んでもらうといいですよ。『どの色を使ってるんですか?』と聞くと、みなさん、そのカウンターのものを使ってますから。

記者:神崎さんはどのブランドがお好きですか?

神崎さん:色によって違うんですけど。オレンジが去年からずっとトレンドで、今年の秋冬も出ますが、オレンジだったらADDICTIONとか。わたし、今日はANNA SUIのオレンジなんですけど、EMODAのオレンジもオシャレな感じですし。あとはもう少しコンサバでいくと、シャネルの新しいリップが、ピンクからレッドまで全色可愛くて、今季みんなで『シャネルは全色買いだね』って言ってます。

記者:そんなに買うとなると、結構お値段が……

神崎さん:プチプラでもいいと思います。お外でお化粧直しするときは自分の好きなブランドがいいですけど、人に見せないものだったら、プチプラで試してから、使いたい色が見つかったら、似た色を気分が上がるブランドで探すといいですよ。高いものを買っても、使わないと勿体ないですからね。

「妬ましいほどすべてを手に入れている美人を分解したらこんな要素で出来ていた」
9月17日発売(DVD-BOOK)
価格:\1,800+税
発売・販売元:ポニーキャニオン

「今まで私が出会ってきた美人たちから盗んだ絶対美人に見える秘密のワザ」
9月17日発売(DVD-BOOK)
価格:\1,800+税
発売・販売元:ポニーキャニオン

<TEXT・PHOTO/尾崎ムギ子 HAIR MAKE・津村佳奈(Un ami)>

妬ましいほどすべてを手に入れている美人を分解したらこんな要素で出来ていた(DVD-BOOK)

「普通」と「美人」の差はたったこれだけ。すべてのメイクの基本となる「基礎メイク」を徹底的に伝授。

今まで私が出会ってきた美人たちから盗んだ絶対美人に見える秘密のワザ(DVD-BOOK)

今まで見たことがないくらい可愛い自分になる方法。「見せたい自分」を作るための応用メイクをシーン別に紹介する。




あなたにおすすめ