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野沢和香“わかヨガ”を体験!不眠や肩こりに効く簡単ポーズ

雑誌『VERY』の人気モデルであり、ヨガ・インストラクターでもある野沢和香さん。2007年に全米ヨガアライアンスを取得し、日本最大のヨガイベント「ヨガフェスタ」には毎年講師としてレギュラー参加。200名前後のクラスが毎回、即完売するほどの人気です。

⇒【前編】「ヨガは一人でも出来る!」http://joshi-spa.jp/132542

不調をピンポイントに解消出来る“わかヨガ”



野沢和香さん

野沢和香さん

「ヨガは一人でも出来る!」ということを学んだところで、野沢和香さんが提唱している“わかヨガ”をレクチャーしてもらうことになりました。

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――そもそも、“わかヨガ”とはどういったものなのでしょうか?

野沢さん:ベースになっているヨガはいろいろあるんですけど、それをミックスしてアレンジしたものです。ヨガは流派によって、たとえば指先を揃えるとか広げるとか、いろいろなものがあります。でもわたしは怠け者なので、そんなにたくさんのポーズはやりたくないんです(笑)。

でもちゃんと効果は欲しいんですよね。そこで考案したのが“わかヨガ”です。簡単に、短く、そして効果的に。少ないポーズで絶対に効かせられて、飽きないで楽しく、無理をしないで出来る形に仕上げています。

 “わかヨガ”は、体の不調をピンポイントに解消出来るのだとか。「お悩みがあれば、ポーズをお教えしますよ」と言ってくださったので、記者の悩みを解決するポーズを伝授していただきました。

1)不眠



野沢さん:寝る前に、脚を上げるといいですね。頭に血が上っているとエネルギーが偏って眠れない状態になるので、エネルギーを頭から脚に下ろすイメージです。まず脚を上げて壁につけて、頭に脚全部の血を送ります。それから脚を下ろすと脚に血がいくので、逆に頭から血が下りていって静かになる、という論理なんです。

あとは左の鼻から息を吸って、右から吐くというのを繰り返すと、右脳優勢で副交感神経が優位になってぐっすり眠れますよ。左の鼻を上にして横向きになると、眠りやすいという説もあります。

2)胃腸虚弱



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=134427

「胃腸」に効くポーズ

「胃腸」に効くポーズ

野沢さん:やっぱり伸ばしてあげると効果的で、胃の辺りを伸ばすようなポーズがいいです。前を伸ばす感じで、息を吸って、姿勢を伸ばす。呼吸をたっぷり前側に入れます。奥に深く入れる感じです。そうしたら息を吸って、骨を伸ばす感じ。あと正座をするのは……苦手なんですね(笑)。

では仰向けになって、右の膝を抱える。片方の脚の踵を蹴るようにすると、もう片方が伸びますよね。ここは胃の経絡と繋がっていて、消化してくれる場所なんです。ポイントは、足首をしっかり曲げること。それと直接、胃の辺りを伸ばすだけでも違います。ストレスで胃が痛いときでも、胃を伸ばすと楽になるんですよ。ヨガって精神的なものにも効くんです。

3)肩こり



野沢さん:肩甲骨を動かすと血行が良くなって、肩こりが解消されます。左手はそのままにして、右手で顔をぐるっと回して、左の掌に合わせます。肘を肩の高さまで上げて、息を吐きながら指先を前にしていくと肩甲骨が伸びるんです。普段の生活では伸ばせない筋肉を伸ばせるので、肩こりの改善になります。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=134431

「肩こり」に効くポーズ

それと、ストレッチでも、肘を回すような動きでも、簡単なものから取り入れるのもいいですね。四つん這いになってみましょうか。左手を上にして、右手が下。なるべく顔の近くにして、左手は動かさず、右の手で顔の方から肘を上げる。息を吸いながら肩は下げて、また息を吐きながら前にします。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=134411

こちらも「肩こり」に効くポーズ

 ――なかなか難しいんですね。でも「体が硬い方がヨガに向いている」というのは分かる気がしました。なぜなら凄まじく痛かったからです。“効いてる”感じはもの凄くしました。

 最後に、これからヨガを始める方へメッセージをお願いします。


野沢さん:わたしは30歳手前でヨガを始めて、心にも体にも良いことがたくさんありました。ストイックじゃなくていいので、生活に楽しく取り入れてもらえたらいいなと思います。お料理している合間とか、電車を待ってる間とか、空いた時間に少しやるだけでも違います。外では四つん這いのポーズはさすがに出来ませんけど(笑)。

でもお家だったら、ちょっと胃がもたれたな、と思ったらやってみたりとか。1つのポーズだけでもいいと思います。気づいたときに続けることが大事です。短期で集中的にやるよりも、自分のペースで、自分の出来る範囲で取り入れていけばいいのかなと思います。

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わかヨガ からだメンテナンス(DVD) とは言え「何から始めていいのか分からない」という方には、『わかヨガ からだメンテナンス』というDVDがオススメです。肩こり、腰痛、便秘など、さまざまな不調ごとに3つのポーズを野沢さんが実演。なぜそのポーズが効くのかという論理も、ナレーションで説明されています。

 ヨガって、レッスンを1時間受けないと効果がないようなイメージでしたが、1つポーズを取るだけでも効果が得られるとは、目からウロコ。「不調を感じたら、とりあえずその部分を伸ばす!」コレだけでも覚えておくといいかも知れませんね。

野沢和香「わかヨガ からだメンテナンス(DVD)」
9月10日発売 価格:¥2,800+税
発売・販売元:ポニーキャニオン(C)2014BSフジ
「わかヨガ からだメンテナンス」番組公式HP:http://www.bsfuji.tv/wakayoga/

<取材・文/尾崎ムギ子>

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