Lifestyle

いま話題の「カープ女子」“神3”の、意外なマストアイテムとは?

 野球に興味がなくても「カープ女子」という言葉は聞いたことがあるのでは? 広島カープを熱烈に応援する女性たちで、その可愛さとアクティブさにメディアが大注目。なかでも、“神3”と呼ばれる3人は有名です。アイドルでもない普通の女性が“神3”とは!
カープ女子の“神3”

カープ女子の“神3”。左から、ちほ(大井智保子)さん、ちさ(古田ちさこ)さん、けい(天野恵)さん/日刊SPA!より

 実は“神3”にはマストアイテムがあるそう。彼女たちを何度も取材したことがあるスポーツライターの小島克典さんに、寄稿してもらいました。 ===============  SPA!本誌で連載中の、中日ドラゴンズ・谷繁元信兼任監督のコラム「俺の職場に天才はいらない!」の取材を続けていると、担当ライターである私は様々な球場に出向くこととなります。今年は2月からわずか半年の間に、実に15球場に取材に出向きました。  これだけ旅をすれば、おいしい郷土料理に舌鼓するのは楽しみのひとつだし、各地で様々な出会いもあります。  そんな中で今年、最もびっくりしたのは、8月に広島カープの本拠地に行った時のこと。球場に到着した私を出迎えてくれたのは……関東在住で、いま巷で噂の「カープガール」の大井智保子さんと古田ちさこさんでした。 「えー! どうしてここ(広島)にいるんですか~?!」  彼女たちは、以前から取材で何度かお会いしていた「カープガール」“神3”のうちの2人。  私としては、東京から新幹線で4時間もかけてお尻がカチコチに固まりかけていた時に、今や芸能人並みに注目を集める彼女たちから歓迎されて、ちょっと嬉しい気分になりました。

カープガールは、何もかも赤!

 夏休みを利用して、カープの本拠地でカープを応援すべく来場していた彼女たちは、真っ赤なカープグッズに身を包んでいました。普段は神宮や横浜で見かけることが多い2人は、聖地広島の光景にもすんなり馴染んでいます。さすが神3!  聞けば彼女たちは、羽田から広島までJALでひとっ飛びで来たらしく、その理由はもちろん、「JALのコーポレートカラーが赤だから」という、健気なこだわりを聞かせてくれました。  うーん、なるほど。全身赤づくめの彼女たちはJALの機内に見事にマッチしそうです。  そういえば開幕直後に、あるテレビ局の企画で、彼女たちの持ち物を取材させてもらったことがありました。面白かったのは彼女たちが揃って、化粧道具、お気に入り選手のユニフォームに合わせて、JALカードを持っていたことです。 「新幹線よりも高いと思われがちな航空券代ですが、私はJALの国内線運賃の最安値が簡単にチェックできるスマホアプリ『JAL先得カレンダー』を使っています。これさえあれば、フライト毎の運賃が簡単に確認できて、そのまま予約も可能ですから! えっつ? 小島さん、まさか新幹線で来たの!?」  と、笑顔で話してくれたのは、いつも素敵な古田ちさこさん。 「先得」は出発の28日前までに予約すれば航空券をおトクに購入できるJALの国内線割引運賃。JALカード会員になれば、ホームページかモバイルサイト限定で、一般発売の受付開始前に予約ができる特権もあるそうなんです。

カープグッズを買って選手育成に参加したい

 雑誌の取材でカープの魅力を語ってもらった時は、「無名の選手をスカウトして育てる球団の育成方針が大好き!」と語った大井智保子さん。 「だから私は広島に行ったときは、いつもたくさんお土産を買うんです。グッズ収益の一部が選手の育成費に回るカープならではの感覚は、私自身もグッズを買うことで選手の育成に一役買っている気になるし、生きたお金の使い方ですから!」  と、真顔で素敵なコメントをくれました。  さすがは“神3”と呼ばれるだけのことはある。この2人、只者ではありません。 カープ女子画像 12球団で一番応援グッズが充実しているカープ。都内にいてもJALカードを使ってネットでカープグッズを買えば、マイルも貯まるし、育成資金にも寄与できて、一石二鳥なんだそうです。マイルをコツコツ貯めれば、広島往復航空券のゲットも夢ではない?  もちろん、ショッピングやレンタカー、公共料金の支払いまで、使えば使うほどマイルは貯まりますよね。ポイントが貯まるカードはいろいろありますが、マイルを貯めて航空券に換えるなら、当然、JALカードは効率がいいというわけです。  聞けば、「カープ女子プロデュース JALカード入会キャンペーン」を実施中とのこと。2014年9月30日までに入会すると、カープ女子に嬉しい特典があるんだそうです。 ●https://www.jalcard.co.jp/cgi-bin/cardlist/af.cgi?f=carpgirl&root=BYCARPPR  ともかく、彼女たちの真っ赤なカープ愛には、頭が下がるばかりです! <TEXT/小島克典>
Cxense Recommend widget




あなたにおすすめ