Lifestyle

住民15人、猫100匹の「猫島」――猫写真家が語る「猫をかわいく撮るコツ」

 猫好き女子の間で「楽園!」「天国!」と話題の猫島。日本にいくつか点在する中で、最も注目されているのが愛媛県の青島です。0.49km2の小さな島に、住民15人、猫100匹。一体、どんな島なのでしょうか? 青島の猫たちを撮影した猫写真家・石原さくらさんにお話を伺いました。

住民15人、猫100匹の「猫島」――猫写真家が語る「猫をかわいく撮るコツ」

青島ならでは“のほほん”猫たち



猫写真家 石原さくら

猫写真家の石原さくらさん

 テレビ愛媛『しまねこ日和~瀬戸内・青島のねこたち~』の出演をきっかけに、青島へ行くことになったという石原さん。他の猫島へは行ったことがあるそうですが、青島の猫は独特なのだとか。

「とても活き活きしているんです。青島には猫にとっての天敵がいないんですよね。車もバイクも自転車もないので、猫が堂々としているんです。我が物顔で道の真ん中に寝そべっていたりとか(笑)」

たくさんの猫たちを見てきた石原さんでも、青島を訪れる度に、(猫ってこんな生態があったんだ!)という発見があったそうです。「トイレの仕方にしても、決められた場所じゃなくて、なぜか鉄パイプの穴の中におしっこしたり(笑)。驚きの連続でした」

仰天! 猫たちの食生活



 中でも一番、驚いたのは“野菜を食べる”こと。「きゅうりとかレタス、トマトも食べるんですよ。東京の猫が食べるのは猫草か、せいぜいレタスくらいなので、きゅうりを食べているのを見たときは衝撃を受けました。

あとは魚を生でバリバリ食べていたのも衝撃的! 東京の飼い猫は、生では食べないんですよね。魚の中でも、人間が食べる美味しい魚が好きみたいです。青いブダイとかは人気がなくて、とってもグルメ(笑)。青島の猫たちは、のんびりしていて可愛いんですけど、ワイルドな一面もあるんですよね」

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=140655

観光客はマナーを守りましょう



 これだけ有名になった青島には、猫好きの観光客が大勢押し寄せます。となると、トラブルも少なくないのだとか。「船は定員30名弱で1日2往復のみの運航なのですが、観光客でいっぱいになって、島の方が乗れなくなることもあるらしいです。

わたしたちも朝8時発の船に乗るために、6時半にはスタンバイしていました。船に乗る前に“守ってほしいマナー”の紙が配られるんですが、島に住んでいるのはたったの15人で、ほとんどがお年寄り。対応は大変だと思います」

意外だったのが、住民の方、全員が“猫好き”なわけではないということ。「それでも家に猫たちが『ご飯ください』って来ると、あげちゃうそうです。夜うるさかったりするんだけど、『やっぱり来なくなると寂しいんだよね』と言っていました」と石原さん。島の方たちと猫たちの微笑ましい関係を崩さないためにも、観光の際はマナーを守らなければいけませんね。

猫を可愛く撮るテクニック



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=140662

猫島こと愛媛県の青島の猫(写真:4) 普段は『ねこのきもち』で写真を撮ったり、猫の写真教室を開いたり、『猫のかわいい撮り方手帖~うちのコを世界一かわいく撮る~』という本も出版されている石原さん。スマホで簡単に猫を可愛く撮るテクニックを教えてもらいました。

「猫は人間と顔の造りが似ているんです。人を撮るとき、下を向いているところは撮らないですよね。猫も同じで、目線が合うように、しゃがんで撮ることがポイントです。それと猫の可愛らしい口が強調されるように、スマホを逆さまにして、カメラのレンズが下にくるように撮るといいですよ。

上目づかいを撮る場合は、鼻が長くて目つきが悪く見えてしまわないように、真上からカメラ目線で撮っています。カメラの方を向いてもらうコツは、指を鳴らしたり、フリスクをシャカシャカしたり。やっぱりカメラ目線だと可愛さが倍増しますね」

 青島の魅力がたっぷり詰まった『しまねこ日和~瀬戸内・青島のねこたち~』のDVD第一弾が、9月17日に発売されました。「ねこめし」「たからさがし」「こねこ」「けんか」「おさんぽ」の5つのエピソードに加えて、特典映像では石原さんの猫写真教室も収録。とにかく可愛い猫たちに、癒されること間違いなしです!

しまねこ日和~瀬戸内・青島のねこたち~1
発売中!
価格:¥2,800+税
発売元:しまねこ日和製作委員会
販売元:ポニーキャニオン

しまねこ日和~瀬戸内・青島のねこたち~2
10月15日発売
価格:¥2,800+税
発売元:しまねこ日和製作委員会
販売元:ポニーキャニオン

「しまねこ日和」はこちらで限定公開中!!
【YouTube】しまねこ日和~瀬戸内・青島のねこたち~(1) http://www.youtube.com/watch?v=qO3O3-Zcr8s

【YouTube】しまねこ日和~瀬戸内・青島のねこたち~(2) http://www.youtube.com/watch?v=03k769yjVz0

「しまねこ日和~瀬戸内・青島のねこたち~」オフィシャルサイト
http://shimaneko.ponycanyon.co.jp/

<取材・文・撮影/尾崎ムギ子 写真/(C)「しまねこ日和」製作委員会>

尾崎ムギ子
体当たり系取材を得意とする赤毛の汗かきライター。東京生まれブルーハーツ育ち。ロックな奴はだいたい友達
テレビ愛媛45周年記念 しまねこ日和 ~瀬戸内・青島のねこたち~ 1

人間15人、猫100匹。瀬戸内海に浮かぶ青島には、車もなく、民宿も食堂もない。ゆったりと流れる時間の中で暮らす猫たちを、猫写真家石原さくらが描き出す。のほほん。ほっこり。癒しの猫番組DVD!

テレビ愛媛45周年記念 しまねこ日和 ~瀬戸内・青島のねこたち~ 2

人間15人、猫100匹。瀬戸内海に浮かぶ青島には、車もなく、民宿も食堂もない。ゆったりと流れる時間の中で暮らす猫たちを、猫写真家石原さくらが描き出す。のほほん。ほっこり。癒しの猫番組DVD!




あなたにおすすめ