Lifestyle

秋は“カワイイ京都”へ!『OZマガジン』とドコモがコラボ

 女子会ブーム、女子旅ブームまっただなかの昨今。今回は、一夜限りのイベント、「OZ女子旅EXPO」(9月19日開催)に参加してきました。会場は、東京タワーを望む、ザ・プリンスパークタワー東京。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=142064

OZ女子旅EXPOの様子

「女子旅EXPO」は、女子また女子で大賑わいでした

女性はやっぱり「カワイイ」旅が好き!



 第2回となる今年のテーマは、「ニッポンのイイトコ大集合!」ということで、会場内には全国各地から様々なご当地ブースが出展。全国各地のお酒をワンコインで3種類テイスティングできる「お酒TRIP」ブースや、ご当地スイーツを試食できるブースは、ずっと長蛇の列でした。

 四国を紹介する「お遍路TRIP」ブースでは、実際にお遍路ファッションを体験できたり、「世界遺産TRIP」ブースでは、本場京都の舞妓さんがお出迎えしてくれ、参加者たちは「カワイイ~」と記念写真を撮っていました。

 メインステージでは、さまざまなライブやトークショーが開催されていました。

『OZマガジン』編集長兼「OZの女子旅」プロデューサーの古川誠さんと、「dトラベル」運営担当の津村優さんのトークショーでは、新たな”女子旅”の企画が発表されました。

 なんでも、NTTドコモが手がけているホテル・旅館予約サイト「dトラベル」とOZがコラボし、この10月から“特別企画”がスタートするそう。一体どんなコラボが始まるのでしょうか?

 トークショーの様子を、ちょっとご紹介しましょう。

OZ女子旅EXPO:トークショーの様子(1)

古川さん(左)と津村さん(中央)

雑誌みたいな女子旅が実際にツアーになる



=============

古川さん「OZマガジンは旅のコンテンツを今までもたくさん作ってきましたが、旅の提案はできても、その予約をすることができませんでした。今回『dトラベル』とコラボすることで、それが実際に旅の形にパッケージされ、皆さんがその旅を買えるという形へ発展しました」

「dトラベル」とは、NTTドコモがJTBと協力して展開している旅行予約サイト。ドコモユーザーに限らず、誰でもPC・スマートフォン・タブレットから約1万2000軒の宿の予約ができるんですって。

津村さん「『dトラベル』は、JTBの持つ豊富なラインナップはそのままに、”気分”で旅を選べたり、旅先の観光スポット情報を豊富に提供しています。特徴的なものとしては、『おすすめ旅』というコーナー。癒されたいなぁとか、リフレッシュしたいなぁとか、”気分”から旅を選べるコンテンツを用意しています。

 今回のコラボでは、さらにそこへOZマガジンのエッセンスが入ることで、雑誌の雰囲気や世界観を体験できるような、新しい女子旅をご提供することができるようになります」

OZ女子旅EXPO:トークショーの様子(2)古川さん「“癒し”は、OZマガジンではひとつの大きなテーマになっていて、得意分野なんです。『dトラベル』とのコラボ企画は10月からのスタートですが、10月のOZマガジンの特集が京都。11月は温泉特集、12月には台湾を特集します」

 12月からは「dトラベル」で海外ツアーも予約できるようになるとか。ですが、まずは女子の大好物「京都」のコラボ企画が、10月14日から「dトラベル」でスタートするそうです。

古川さん「京都って伝統的でありながら、カワイイものもたくさんあるんです。今回『dトラベル』で提案するツアーは、カワイイものを厳選した京都旅にしていきたいなと思っています」

京都風景津村さん「京都といえば、歴史も古いですし、旅先としては定番。そこにOZマガジンっぽい、新しい女子旅の切り口で、新しいものを提供していければなと思います!」

古川さん「今年の京都の紅葉は、すごくいいみたいです。夏の日照時間が少なく雨が多いと紅葉がより綺麗になるそうですよ」

※dトラベル http://travel.dmkt-sp.jp/pc/index.php

=============

 詳細はまだ準備中とのことですが、今まで知らなかった穴場スポットや、カワイイ、美味しいものに出会える旅を期待します!

 今年も残すところあと数カ月。「旅に行きた~い!」という気持ちが盛り上がりまくるイベントでした。ああ、旅に行きたい!

<TEXT/槍田創>

槍田創
学生時代は短距離連覇の敵なし陸上女王。名門青学陸上部に進学するも、「エロ」と「女子」に目覚め、挫折。持ち前の好奇心で取材に邁進する日々




あなたにおすすめ