Beauty

過激ダイエット情報に注意!リバウンドしにくい「月2キロ」の減らし方

 みなさん、自分のBMIはどれくらいか知ってますか? BMIとは肥満度の基準となる体格指数のことなのはご存知ですよね。

 体格が気になる思春期の頃、『体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))』という式を自分で計算して一喜一憂してた人も多いはず。

あなたは本当に痩せる必要がありますか?



 かくいう筆者も夜な夜な原稿で夜食を食べ続けていたらあっという間に体重が……。これはマズイ。ダイエットしなければ!!

 とその前に、目標体重を決めたいところ。ということでBMIを算出してくれる「スマートボディ」というサイトで算出することにしました。

SmartBody 公式サイト

SmartBody 公式サイトより

●スマートボディ http://www.meiji.co.jp/health/smartbody/diet/index.html

 明治が運営しているこのサイトの好感が持てる点は、あくまで「健康的な美しさ」を提唱しているところ。曰く、「1.今の自分を知る」「2.目標と期間を決める」「3.健康的なダイエットのためのヒントを知る」ことが大事なのだそうです。

 ちなみにBMI=22が標準。みなさんどうだったでしょうか? BMIが18.5を下回らないほうが健康にはいいので、そのチェックもぜひして目標を設定すべしです。22くらいの人は20を下限にしたほうがいいのだとか。「自分は本当にダイエットする必要があるのか」から見直せ、ってことです。

 また、リバウンドしにくいのは、「1ケ月に体重の5%未満のダイエット」、一般的な女性なら月2kg程度だそうで、目標体重まで何ケ月かかるかが計算できます。世の中、「1ケ月で10kg痩せた!」とかいう嘘みたいなダイエット情報があふれていますが、「ゆっくり健康的に痩せる」という基本に立ち戻ることを推奨しています。

 体重の減らし方は2パターン掲載されていて、子育てでなかなか時間が取れない筆者は「1・食生活の見直し」にチャレンジです。

月2kg減には、1日約500kcalをカットする



 もともと、真夜中の肉まんや焼きおにぎりやラーメン(ひどいですね)を、もう少し健康的なものに変えたいと1年くらい思っていました。習慣づいてしまった間食ってやめるのが大変ですよね。

アサイースムージー

アサイースムージー(株式会社 明治)

 そこで、この「スマートボディ」で紹介されていた『 アサイースムージー』が気になりまして。流行のアサイーボウル風味のスムージーが作れる「パウダー」みたい。

 実は、スムージーには苦い思い出がある私……。セレブたちの間で人気だと聞き、果物をミキサーにかけて作るお手製スムージーダイエットを試したことがあります。

 でもあれって、狭い家でミキサーをまわすと、大きな音に反応して赤子が起きるという厄介な問題が発生。そしてスムージーってバナナなど果物をたっぷり入れたりするから、結構高カロリーという……。野菜や果物を一人分ちまちま用意するのもなんとなく面倒くさくなり、3日ともたず断念しました。

 一方、『アサイースムージー』はミキサーは必要ありません。パウダー状になっていて、他に用意するものは「水」「コップ」「スプーン」の3つだけなんですよ!粉末スムージーはいろいろな会社から出ていますが、食品会社の明治のものは珍しいかも。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=143002

 粉末なら、職場やバタバタしている朝、そして空きっ腹が我慢できない真夜中でもすぐに作れます。ミキサーなどの洗い物が出ないのが自分的に高ポイント。とろっとした食感もあり、肝心の味も甘酸っぱくておいしい♪ というわけで、夜中のおやつは30歳オーバーにして、やっと炭水化物からこっちになりました(笑)。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=142997

右が『グリーンスムージー』

 ちなみに、ヨーグルトに混ぜるほうが個人的には好き。ほかに、野菜が多く入っている『グリーンスムージー』もあるみたいです。

 これを摂るとあんまりお腹が減らないなと思っていたら、「お腹満足成分」なるものが入っているとのこと。ゆっくり消化されるしくみになっているので満腹感が長続きするんだとか……。カロリーは一杯53Kcal・食物繊維もレタス4個分だそうです。

 ダイエット情報は山ほどありますが、煎じ詰めれば「使うカロリー>摂るカロリー」にするだけのこと。まずは自分が痩せる必要があるかチェックして、ゆっくり健康的にダイエットしましょう!

●『アサイースムージー』特設ページ http://smoothie.meiji-smartbody.jp/?link=sbb14090501

<TEXT/ありまみほ>




あなたにおすすめ