Love

恋人にしたい・したくない血液型、男女でビミョーな違いが

 ふと振り返ると、元彼の星座や血液型といったどうでもいい情報って意外と覚えていませんか。顔や声がぼんやりでも、意外と「○○型の彼氏は最悪だった」「○○型は良かった」といったデータを蓄積しているもの……。こだわっているつもりはなくても、なんとなーく得意不得意ができていますよね。

 みんなの中にある理想のパートナーの血液型を聞いてみたところ、男女ともに敬遠されている哀しい血液型がありました。さっそく調査結果をみてみましょう!

恋人にしたい血液型

男も女も不人気No.1の血液型は?



 婚活アプリ「マッチアラーム」が20代30代の独身男女(男性2,717名、女性999名)にアンケートを行ったところ、「女性に人気なのは0型男、男性に人気なのはA型女」と、微妙に差がありました。

=============

Q 独身男性に聞いた「恋人にしたい女性の血液型」
(単一回答)

1位:A型 41.3%
2位:O型 38.9%
3位:B型 13.0%
4位:AB型 6.7%

==============

Q 独身女性に聞いた「恋人にしたい男性の血液型」
(単一回答)

1位:0型 52.1%
2位:A型 31.0%
3位:B型 11.3%
4位:AB型 5.6%

==============

 一方、不人気のほうは、男女とも一緒でした。その血液型は、AB型とB型。

 でも、血液型別での分類を見てみると、全体では見えてこなかった血液型別の特徴が出てきます。

 AB型の人もB型の人も、恋人にしたい血液型の2位に自分の血液型がランクインしているのです。ほかの血液型からは不人気ですが、自分と同じ血液型の異性には好印象を抱いているようですね。

B型男はA型女が苦手?



 特にA型男性は、自分と同じ血液型の異性が大好き。なんとアンケートではA型男性の約半数、52.2%の人が彼女にしたい血液型に自分と同じA型を選んでいます。

 理由を見てみると、「几帳面だから」(男性/A型/30代半ば/埼玉県)、「気が利くから。」(男性/A型/30代前半/東京都)といった意見が多く見られました。

 O型、AB型でも1、2を争う支持率を得ているA型女子ですが、なぜかB型男性からは不人気……。男性だけでなく、B型女子も、A型を選んだ人が極端に少ないという結果がでました。B型人間からすると、正反対の気質と言われるA型の異性は、苦手なタイプのようです。

若い男はA型女、中年になるとO型女が好き



 男性からの支持率No.1血液型はA型ですが、年代別でみると人気の血液型に変化がありました。20代前半の男性の46.8%はNo.1にA型を選んでいるのですが、35~40歳になると、人気No.1はO型に。年代があがればあがるほど、A型人気が減っているのです。30代後半男性は几帳面なタイプより、ホッとなごむおおらかなタイプが好まれているようです。

 逆に女性には、年代による変化は見られません。どの年代も半数近くの女性がO型男性を選んでいます。理由は、やはり「おおらかそう」だから。男性も女性も、おおらかな人が好きなんですね。

 とはいえ、あくまでこれらは“イメージ”。血液型と性格には科学的根拠はないという論文も発表されていますが……あなたは、理想の血液型を信じますか?

【調査概要】Q.恋人にしたい血液型は?(単一回答)
集計期間:2014年9月19日〜9月21日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (http://matchalarm.com/)
調査数:20・30代の独身男性2,717名、20・30代の独身女性999名

<TEXT/ミノシマタカコ>




あなたにおすすめ