Job&Money

社外の仕事相手にFBやLINEはOK? 実は「イヤだ」率が●割と判明

 今や仲間内では、メールよりFacebookやLINEがメインという人は少なくないでしょう。でも仕事で知り合った社外の人と、SNSでやり取りするのはOKなのでしょうか? 人によっては不快に思っているかも……!  セルフアンケートツール「Questant(クエスタント)」を活用した「クエスタントブログ」編集部では、「社外の人とのSNS」について調査。いまだマナーが確立していない、その意外な落とし穴について、ご紹介します。 社外の仕事相手にFBやLINEはOK?実は「イヤだ」率が●割と判明!

仕事で知り合った社外の人への友だち申請は、3割が「イヤ」

=============== Q.ビジネスにおいて知り合った社外の人にFacebookで友だち申請する事についてどう思いますか。 ・特に問題ない 7% ・親しさによっては問題ない 61% ・嫌だと感じる 32% =============== 「親しさによっては問題ない」とした人が61%という結果になりました。しかし「嫌だと感じる」人も3割を超えており、そのうち65.6%が女性でした。女性の自由回答では、「SNSを利用して口説いていくる人がいる」という声も目立っており、その辺りが影響しているのかもしれません。

FB、LINEのメッセージは5割が「イヤだ」

=============== Q.ビジネスにおいて、Facebookメッセージを使って仕事内容を社外の人とやりとりすることについてどう思いますか。 ・特に問題ない 4% ・親しさによっては問題ない 26% ・手軽で既読機能があるので、緊急の場合は問題ない 18% ・嫌だと感じる 52% ===============  ビジネスにおいて、社外の人とFacebookメッセージを使ってやりとりすることについては、「嫌だと感じる」人が最多で、52%となりました。またFacebookはビジネスツールとは考えられていないようです。  同様に、「LINEを使って仕事内容を社外の人とやりとりすることについてどう思いますか」と聞いたところ、「嫌だと感じる」人が最多で52%という結果に。  でも一方で、「ショートメッセージを使って仕事内容を社外の人とやりとりすることについて」は、「嫌だと感じる」人が31%とグッと減りました。FacebookメッセージやLINEと比べて、メールのショートメッセージはずっと支持率が高いようです。  どうも社外の仕事相手とFacebookやLINEを使うのは、まだ避けたほうがよさそうな現状。それは、実際にトラブルになったり不快な思いをした人が少なくないからのようです。後編では、そんな実例をご紹介します。 ⇒【後編】「既読スルーできない…仕事相手とのSNS、めんどくさい体験集」に続く http://joshi-spa.jp/155507 【Questant(クエスタント)とは】 誰でも「簡単」「低コスト」「スピーディ」にアンケートが実施できるセルフアンケートツール。https://questant.jp/ 【調査概要】Questant BLOGより抜粋、一部変更 http://blog.questant.jp/business/business-sns/ 調査方法:インターネット調査 調査期間:2014年9月26日~9月27日 有効回答者数:有効回答数100件 回答者の属性:20歳から59歳の社会人男女100名 <TEXT/女子SPA!編集部>
Cxense Recommend widget




あなたにおすすめ