Job&Money

でかスマホより薄軽タブレット?タブレットで何ができるか試してみた

 ゴロゴロしながらスマホで動画を見てると、「もうちょっと画面が大きかったら見やすいのに」と思うことはないでしょうか。大画面のスマホも増えてきていますが、“電話”としてはやや大きい。そんなとき、タブレットがあると、動画鑑賞をはじめノートPC代わりにもなるかも――。

 とはいえ女性は普段から荷物が多いし、ファッションバッグだと入るのかしら、などなど、タブレットに腰が引けちゃうのも事実ですよね。

 1日の生活のなかで、タブレットがあるとどう役立つのか? そこで普段はタブレットを使っていない女性記者が、持ち歩いて使ってみました。

 今回試してみたタブレットは、11月8日に発売された、世界最軽量(※)だという「ARROWS Tab F-03G」(富士通)。ディスプレイのサイズは10.5インチ、本体サイズもA4より一回り以上小さいコンパクトな製品です。重さは約433gというから、500mlのペットボトルより軽いわけですね。

※10インチ以上のディスプレイの、3G/LTE対応タブレットにおいて。2014年9月30日現在(富士通株式会社調べ)

ARROWS Tab F-03G(写真:1)

最新タブレット「ARROWS Tab F-03G」を試してみた

朝いつものバッグに入れてみる



 仕事用のバッグは、できるだけ荷物は少なめに、軽くしたいものです。そこにタブレットを入れるとなると、ちょっと微妙……。心配しつつ「ARROWS Tab F-03G」を実際に入れてみると、思ったよりすっきりと収まりました。

 手に持ってみるとビックリ。本や紙の書類がずっしり入っている場合と比べると、むしろ軽い感じでした。普段、重くてかさばるという理由でノートパソコンを持ち歩かない人も、433gぐらいなら気軽に持ち歩けそうです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=157660

昼休みにテレビを見る



 スマホでテレビ番組を見ていると、テロップが小さく見にくくてイラッとすることがありませんか?

 タブレットで、試しに昼休みの屋外でテレビ番組を見てみると……鮮やかでテロップもばっちり見えてしまいました。

 最近は、普通のテレビと同等の画質の「フルセグ」がある機種が増えてますよね。特に「ARROWS Tab F-03G」は、めちゃくちゃ画面がキレイな有機ELディスプレイ。さらに、明るい屋外でも画面が見やすかったです。

 前の晩にドラマを録画して、通勤中や昼休みに見る。あと、防水機能がついてるので、半身浴しながら見る。そんな使い方ができそうです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=157742

ARROWS Tab F-03G(写真:4)

屋外でのテレビ・動画視聴もクッキリ見やすかった

レストランで撮影



 仕事帰りのレストランでおいしい料理に出会い、しっかり写真に撮っておきたい――でも薄暗いレストランでは、真っ暗になってしまったり、手ブレがひどいボケた写真になったりすることがあります。

 そこでタブレットのカメラで撮影に挑戦。大画面に写った料理をタップして明るさ調整をしてみると、おおっ。クリアな写真を撮ることができました。目で見ているよりも明るく、鮮やかな料理の姿を大画面で見ていると、ちょっとテンションが上がりますよ。

 難点は、スマホでチャチャッと撮るより目立つこと。時と場合は選んだほうがよさそうです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=157662

家でテレビ・PC代わりに使う



 今度は家で、「ARROWS Tab F-03G」を、付属の卓上ホルダーに立てて使ってみました。卓上ホルダーにはテレビアンテナケーブルを挿す端子があり、室内のテレビ電波環境が悪くても、安定して普通のテレビと同じような画質で番組を見られましたよ。自分の部屋にテレビがないという人や、ベッドでだらっとテレビを見たいという人にも便利そうです。

 また、ワイヤレスキーボード(別売。数千円で買える)と一緒に使ってみると、ノートPC代わりにもなっちゃいます。スマホではやりにくかった長文のメール、文書作成も快適。進化した賢い日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS」が採用されているので変換もスムーズっぽい。

 家で仕事するハメになった日も、バリバリ作業できそうです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=157665

ARROWS Tab F-03G(写真:5)

キーボードを使えばノートPC感覚

 いろんなシーンでタブレットを使ってみたところ、スマホより断然快適に使えるシーンがあったり、ノートPC並みのことができたり――タブレット1つあれば、ほとんどのことができることがわかりました。テレビやノートPCが欲しいなと思ってる人は、タブレットという選択もアリかも。ともかく、手に取ってみると、その軽さと薄さにビックリしますよ!

※ARROWS Tab F-03G サイト
http://atfe.fmworld.net/at/f-03g_special/
http://www.fmworld.net/product/phone/f-03g/

<TEXT/女子SPA!編集部>

女子SPA!編集部
ちゃっかり生きる、賢い女性のホンネ情報サイト。SPA!編集部の女性ライターたちが読者目線で情報を提供します。




あなたにおすすめ