Lifestyle

美容にいいとわかってるのに…最もお風呂につからないのは「20代女子」

 本格的に寒くなってきて、お風呂にゆっくりつかりたくなる季節になりましたね。

 お湯につかっていると、日本に生まれてよかったー!と言いたくなりますが、意外にも20代女性はお風呂につかっていないことが判明しました。

20代女子は風呂嫌い?



 インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEが実施した、「『お風呂と入浴剤』に関するアンケート」(10代~70代以上の男女6315人)の結果、20代以下の女性は最もお風呂につからず、シャワーで済ませる日が多いことがわかったそうです。

「ほぼ毎日つかる」と答えた人を年代別にみると、年代が若いほど「湯船には全くつからない」傾向が。特に20代以下(20~10代)の女性では、「ほぼ毎日つかる」と答えた人の割合が最も低く、33.8%となっています。

美容にいいとわかってるのに…最もお風呂につからない「20代女子」 お風呂といえば、冷え解消、保温・保湿による美容効果や、入浴剤を使ったリラックス効果等があり、美容に関心の高い女性ほどお風呂につかっているようにも思えます。でも実際は「お風呂につかるのが面倒くさい」「そもそもお風呂を洗うのが面倒くさい」「お風呂の時間がのびるとその分寝る時間が遅くなる」などの理由で、シャワーは浴びるけど、お風呂にはつからないという若い女性が多いようです。

 同世代である20代男性が毎日お風呂につかる割合は47.4%であることを考えると、めんどくさいという理由でお風呂にはつからない、なんてちょっと言いづらいですが……。 以前、女子SPA!で『女は男より「お風呂が嫌い」だった!6割が「面倒」、髪も毎日洗わない』(http://joshi-spa.jp/109327)という調査結果をご紹介しましたが、今回もやっぱり同じ結果になったのでした。

みんなお風呂で何してる?



「お湯につかるのは身体にいいこと」とはわかっていても、ただぼんやりお風呂に入るだけの時間はもったいなく思える、という人も多いでしょう。そこでお風呂に入る時間を有効活用してしまう、というのもひとつの手。株式会社LIXILが行った「お風呂に関するアンケート調査」では、「体を洗うこと以外にお風呂でしていること」について調査結果が出ています。みなさんお風呂で何をして過ごしているのでしょう。

===============
「お風呂ですることがあることについて教えてください(複数回答可)」

1位:マッサージ(28.8%)
2位:半身浴(19.2%)
3位:カラーリング・白髪染め(11.0%)
4位:歌を歌う(10.0%)
5位:読書(7.7%)
===============

 1位のマッサージは、女性のみだと35.0%にも及んでいます。仕事終わりでパンパンになった脚など、お風呂に入りながらのマッサージは効きますよね。

 3位のカラーリング・白髪染めも女性の方が割合として高くなっています。どうせ髪を洗い流すなら、まとめてお風呂に入ってしまおうという考えには共感できる方も多いのではないでしょうか。

 他にも「アイデア・企画の構想を練る」(6.0%)、「スマートフォン・携帯・タブレットを使用する」(4.8%)、「笑顔(表情)をつくる訓練」(2.3%)などが上がっており、有意義な時間を過ごすためにいろいろな“風呂活”を行ってる方が多いようです。

お風呂で歌う曲といえば…



 上記調査では割合としては多くないようですが、歌うつもりはなくてもつい口ずさんでしまうのがお風呂での歌。道具も必要なく、暇つぶしにはもってこいですよね。先述のDIMSDRIVEによる「『お風呂と入浴剤』に関するアンケート」では、「あなたが最もよく歌う曲の『曲名』を教えてください」という結果も出ています。

===============
お風呂で歌う曲名

1位:Let It Go(レット・イット・ゴー~ありのままで~)(35票)
2位:いい湯だな(21票)
3位:ハナミズキ(4票)
===============

 お風呂での鼻歌は、「♪ありの~ままの~」と「♪い~い湯だな」の2強のようです。Let It Goは単純に流行りというのもありますが、音がいい感じに反響するお風呂でこそ歌いたい曲でもありますよね。お風呂で温まりながら歌う「♪少しも寒くないわ」は、説得力もあります。

 ゆっくりお風呂に入りたいこの冬は、様々な”風呂活”に勤しんでみるのもいいかもしれません。

【調査概要】『お風呂と入浴剤』に関するアンケート
・調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
・調査期間:2014年9月8日~9月19日
・調査対象者:DIMSDRIVEモニター 6,315人
・回収方法:モニターサイトにURL記載(配信なし)
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/141120/

【調査概要】お風呂に関するアンケート調査
・調査方法:インターネット調査
・対象エリア:全国
・調査対象:20代から60代の男女
・サンプル数:520名(各年代、男女それぞれ52サンプル)
・調査実施期間:2014年9月9日
・調査実施機関:株式会社マクロミル
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2014/120_newsletter_1120_01.html

<TEXT/高野萌奈 PHOTO/Christian Kieffer>

高野萌奈
ハヤりものと噂話に首をつっこまずにはいられないミーハーライター。OLの心を持つコスメフリーク兼万年ダイエッター




あなたにおすすめ