Gourmet

実は簡単!ロブスターでアッと言わせるクリスマス・お正月メニュー

 パーティーの新定番に。

 クリスマスや年末年始を、お家で楽しむ人が増えているようですね。私も、今年は何を作ろうかと考えていた時、イオンから気になるニュースが届きました。それは、海外のクリスマスではすっかり定番の人気食材「ロブスター」が買えるというというもの。うん!これは、ローストチキンに並ぶ主役になりそうな予感です。

 そこで今回は、美味しいロブスターを使い、カンタン豪華なパーティーメニューにチャレンジしてみました。

3日で売り切れたロブスターがサイズ豊富に再登場!



 日本ではなかなかお目にかからないロブスターですが、イオンでは驚くほどの人気で、昨年末の催事では3日で売り切れてしまったんだとか。そこで今年は、販売数を6倍に増やして販売予定とのこと(全国販売は12月20日から)。

 そういえばロブスターって、脂肪分と炭水化物がゼロ、アンチエイジングに最適なアスタキサンチンがたっぷり含まれる超ヘルシー美容食材だったことを思い出し……試さずにはいられなくなってしまいました。そして、フェアで一部販売した時にゲットした商品がコチラ。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=174231

ロブスター(1) 扱いやすそうな300g台のレギュラーサイズで、カンタンごちそうメニューを考えることにしました。

既に調理済みで、意外にも扱いやすかった



 まずは解凍作業。食べる10~12時間前に冷蔵庫に移せばOK。解凍時に水分が出てくるので、トレーなどに乗せておくと良いでしょう。そして解凍後の様子がコチラ。すでにボイルされているので、このまますぐに食べられちゃうんです。

ロブスター(2) 手足や頭は、手で簡単に解体できてしまいます。また、尾っぽは腹側をキッチンバサミでタテに切っていけば身が外れますし、一番硬いツメ部分も、ケガに注意しながら、頑丈なハサミや包丁を使えば大丈夫。あらかじめ身を取り出してしまうのも良し、みんなで解体しながら楽しむのもパーティーの醍醐味かもしれません。

お待たせしました、それではレシピの紹介です。

美容度高いパーティ料理なら『ロブマヨ』



 中華料理の「エビマヨ」って、美味しいけれど揚げ物が故にカロリーが気になりませんか? そこで今回考えたのが、ヘルシーな『ロブスターマヨ』。ロブスターをそのまま活かし、たっぷり野菜と一緒に超簡単マヨソースで楽しみましょう。バーニャカウダより男性ウケも良かったボリューム前菜です!

ロブスター(4)【材料(4~5人分)】
◎ロブスター 300g台なら1~2尾
◎お好みの野菜 8~10種
・生で楽しむ野菜例:ミニトマト、大根、キュウリ、パプリカ
・ゆでて楽しむ野菜例:カリフラー、サヤエンドウ、サツマイモ、オクラ
◎塩 適宜
◎マヨソースの材料
・マヨネーズ 大さじ7
・卵黄 1個
・練乳 大さじ1
・レモン汁 1/2個分
・塩 少々

【作り方】

(1)ゆでて楽しむ野菜を塩ゆでにする。サツマイモは小口切りにしてからゆでる。オクラはゆでてから食べやすい大きさに切る。生で楽しむ野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

(2)耐熱ボウルにマヨソースの材料をすべて入れて、電子レンジ(500W)で20秒加熱する。一度取り出してスプーンで手早くかき混ぜる。様子を見て、20秒再加熱する。ソースがモッタリすればOK。

(3)大皿にロブスターと野菜を盛り付け、マヨソースを添えれば完成。

濃厚!贅沢!『ロブミソパスタ』



⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=174230

 試してみたら、驚くほど美味しかったのがロブミソ入りのトマトパスタ。ちょっと贅沢ですが、ロブスターをまるごと1尾使っています。これ、カニやエビで作るトマトクリームパスタをはるかに超える濃厚さ!ロブスターのコクと旨みを堪能できるスペシャルな1皿です。

ロブスター(4)
【材料(2人分)】
◎ロブスター 300g台なら1尾
◎玉ねぎ 1/2個
◎セロリ 1/2本
◎カットトマト缶 1缶
◎ケチャップ 大さじ3
◎パプリカパウダー 大さじ1
◎白ワインもしくは料理酒 大さじ1
◎コンソメキューブ 1個
◎オリーブオイル 大さじ3
◎パスタ 200g
◎パセリ 適宜
◎塩コショウ 適宜
◎粉チーズ 適宜

【作り方】

(1)ロブスターを解体して身をほぐし、ミソ(食べられる内臓部分)も一緒に混ぜておく。

(2)玉ねぎとセロリをみじん切りにする。パセリはみじん切りと飾り用に準備しておく。

(3)フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、セロリを入れて火にかけ、塩コショウをしてじっくり炒める。カットトマト缶、ケチャップ、パプリカパウダー、コンソメキューブを加えて5分~10分煮込む。

(4)たっぷり塩を加えたお湯でパスタをゆではじめ、茹で上がりの2分前になったら、トマトソースにロブスターと白ワインを加える。ゆで上がったパスタと、みじん切りにしたパセリをソースに投入し、混ぜ合わせれば完成。器に盛り、パセリを添える。お好みで粉チーズとコショウをふって召し上がれ!

 さあ、今年は美味しいロブスターを主役に、クリスマス・年末のお家パーティーを楽しみましょう!

●ボイルアメリカンロブスター(冷凍)
・300g台:本体価格980円
・特大 約550g:本体価格1480円

●10WEEKSロブスターレシピ
http://cp.aeonsquare.net/c/146/1/
http://cp.aeonsquare.net/c/119/1/

<TEXT,PHOTO/スギ アカツキ>

【スギ アカツキ】
東大卒の料理研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。




あなたにおすすめ