Love

ホームパーティ×合コン『部屋コン』は婚活が苦手な人にオススメ

 こんにちは。恋したいライターの市吉いとこです。「恋したい」といいながら、結局、去年も出会いがないままに1年が終わってしまいました……。

「今年こそ、なんとかせねば!」と調べていたら、『部屋コン』というパーティーを発見。「ホームパーティー感覚で、自然な出会いを提供する」というので、参加してきました。

ホームパーティー形式で安心



 部屋コンを行なっているのは、Goingという表参道の会社。マンションの一室に男女各10人が参加して歓談するという形式です。HPによると、金曜は普通の部屋コン、土日やクリスマス週にBBQやパーティー形式のイベントが行なわれているらしく、値段も差があるようでした。

部屋コンHP

部屋コンHP

 私が申し込んだのは、金曜に行なわれる通常のタイプ。19時30分から22時までで、金額は通常が3000円のところ、キャンペーン中ということで2000円にディスカウントされていました(男性は5000円)。

 参加資格は、「心身ともに健康な20歳以上の独身の方」で、細かい条件設定はナシ。

 普通、細かい設定がないと「大丈夫?」と怪しく思うところですが、部屋コンの場合には、「普通の部屋で行なわれている」のと、HPによると「スタッフが盛り上げ役として参加」とあり、写真を見る限りでは、アットホームな雰囲気だったので安心できるように思えました。

 HPから、参加できる日程を選び、申し込みフォームを記入します。この段階では、住所・連絡先・生年月日を記入するくらいで、細かい個人情報は問われませんでした。申し込みを済ませると、「開催の細かい連絡」が来て、後は当日、現場に直接行けばいいとのことでした。

スタッフが自己紹介までサポート



 で、当日。開始15分前の受付時間に会場に行くと、女性スタッフの方が「どうぞ」と出迎えてくれました。中は、本当に普通のマンションのリビングのようなところで(と言っても、かなりお洒落で広いですが)、既に6~7人の男女がソファーに座って楽しそうにしていました。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=175547

 恐る恐る端に腰掛けると「何を飲みますか?」と隣にいた男性がフレンドリーに話しかけてくれました。流石にアットホームです!

 そうそう、座る場所についてもスタッフの方が「市吉さんはこちらね」とテキパキ指示を出してくれたので、通常のパーティー時のようにキョドらないですみました(ほっ)。

 飲み物は、アルコールやソフトドリンクなどを各々で注ぐ形式のようで、スナックやお菓子などもテーブルの上に置かれていました。

 開始予定の19時半を少し過ぎたところで、スタッフの男性の方が「ではそろそろ始めます」と立ち上がって乾杯からスタート。参加は、男性女性ともに7人。

 交互に座っているのですが、お見合いパーティーみたいに名前や年齢を書いた名札をつけるわけでもないので気楽。皆さんの年齢は、そんなわけでわかりませんでしたが、見たところ、20代後半~30代半ばが中心で、「男性はもう少し上の人もいるかな?」という感じでした。

 最初にスタッフの方が、一人ひとりを丁寧に紹介してくれて、私についても「いとこちゃんです」と皆さんに言ってくれた後に、「お仕事は何をしているんでしたっけ?」とか「趣味は?」などという風に、質問形式で聞きながら紹介してくれたので、ラク。

 他の方の情報についても、同じように会話しながらの紹介でイメージすることが出来ました。

ゆったりペースで 話ができる



 肝心のパーティーは、隣にいる男性とマンツーマンで話をするスタイル。

 男性が、数分ごとに隣に移動して、全員と話します。ただ、いわゆるお見合いパーティーみたいに大勢が参加してるわけではないので、かなりゆっくりとしたペースでじっくり話すことが出来ました。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=178906

 また、口下手っぽい男性がいると、男女のスタッフの方がすかさず、中に入ってきてくれてフォロー。

 こちらとしても、いたたまれるようなことがなく、正直言ってとても助かりました。

 最後は、男女が部屋を別れて、「気にいった異性を2人まで紙に書いて」終了。書いた2人のうちのどちらかとカップルになった場合には、当日メールで両者のアドレスが伝えられるという仕組みです。また、私の事を「いい」と書いてくれた人の名前も一緒に教えてもらえました。

 さて肝心の成果はと言うと、最後に隣に居合わせた自衛隊の方とカップルになれました。で、翌日本人からメールが来たのですが、某県に住んでいるという彼と「会えるのかしら?」とは思いました。

 けれど、「東京にまた行きますよ」と爽やかに言ってもらえたので、楽しみに待つ事にします……。

 ということで、気軽に出会いを求めたい人には「部屋コンは、まあ、アリっちゃあアリ」かも。

 つまり「少人数なだけに、会が参加者の顔ぶれや人数に左右される」「結婚に直結する感じではない」というところをどう捕らえるかってところですが。

 なんにせよ、出会いの予定がなく、派手な動きが苦手な人には、スタッフのサポートがあるこのシステムは「かなりいいな」と思いました。

<TEXT・PHOTO/市吉いとこ>

●部屋コン http://www.going-going.jp/

市吉いとこ
ライター。恋愛や結婚に興味はあるが、気がつけば彼氏いない歴ウン年。出会いに関して取材を続けている。アラサー。




あなたにおすすめ