Love

「彼との出会いは運命」 LINEは不倫を正当化するツール?

 SNSのなかでも、特にLINEをきっかけに始まる不倫が増えているという。なかでも出会いにひと役買っているのが、LINEの「友だち」リスト。

 すでに電話番号を交換している相手が新しくLINEをはじめた時(または設定で「友だちへの追加を許可」を有効にした場合)、友だちリストに「新しい友だち」が追加されたことが分かる。一度連絡先を交換してから時間を経て忘れていたのに、それをきっかけにやりとりがはじまり、そこから恋愛、時に不倫に発展することも。

 不倫女性100人にアンケートをとったなかでも、この“お久ぶりLINE”がきっかけだったという声が多かった。

※“お久しぶりLINE”による不倫の話はコチラ http://joshi-spa.jp/205431

LINEは不倫を正当化するツール?

LINEと不倫が好相性の理由



「LINEは不倫において“大義名分”を立ててしまうコミュニケーションツールなんです」

 LINEと不倫の関係についてこう語るのは、恋愛科学研究所所長で恋愛科学カウンセラーの荒牧佳代氏。「友だち」リストに偶然出現した相手と不倫関係に陥る原因を荒牧氏はこう解説する。

偶然に繋がれたことを、ドラマチックな言い訳にすることができるんです。誰も悪くはない。偶然繋がれたことは運命だと。これが“後ろめたさ”を振り払うことにも繋がっているのでしょうね」

 数多く打てる文字やスタンプ、チャットにもなるライブ感もまた、不倫を加速させる。相手の感情を敏感に捉えてしまうバーチャルとリアルの中間という絶妙な距離間が不倫には刺激的なのだとか。

 男女のコミュニケーションのきっかけづくりとしては画期的だが、一歩間違えれば泥沼不倫に発展する可能性があることもお忘れなく。

【荒牧佳代氏】
医療アナリストとしても活躍。恋愛コンテンツ企画の提供や、Web、携帯サイトの監修にも携わる。

―“LINE不倫”にハマる女性が続出!? 100人の驚きの証言【7】―




あなたにおすすめ