Love

坐禅で澄んだ心が良縁を見抜く!?「坐禅合コン」で婚活してきた

 僧侶が修行の一環として行う「坐禅」。姿勢を正して精神を統一し、集中が切れると長い木の棒で容赦なく打たれる、アレです。

 そんな坐禅を体験しながら出会いを求める「坐禅合コン」なるものがあると聞きつけたので、アラフォー絶賛婚活中の崖っぷちライター・千葉こころ、さっそく参戦して参りました。

 2009年に公開された映画「禅-ZEN-」の影響もあってか、外国人や若者の間で秘かなブームとなっている座禅。「毎回キャンセル待ちが出るほど人気があります」と話すのは主催会社ベスト・パートナーの長尾さん。

 落ち着いた雰囲気の男女が集まりやすいからなのか、真剣な交際に発展するケースも多いそう。仏様の御加護の下、運命の出会いゲットなるか!?

zazen01

厳かな雰囲気に恐る恐る足を踏み入れる

アラサー、アラフォー世代にも大人気



 とある週末、電車に揺られて向かった先は多くの寺院が立ち並ぶJR日暮里駅。そこから歩いて7分ほどにある「長安寺」が今回の舞台です。

 緊張感が漂う中、まずは1対1でのトークタイムからスタート。目の前の相手と趣味や自己PRを記入したプロフィールカードを交換して1分ほど会話をします。時間になると男性がひとつ隣へずれてくれるので、全員の男性と話すことができるんです。

 この日の参加者は男性20人、女性22人でアラサー、アラフォー世代が半数以上。“合コン”という響きから若者のイメージが強かったのですが、侘・寂を感じられる坐禅だからこそなのか、同年代も多くて一安心。千葉県や横浜などわりと遠方の方もチラホラいて、ひとり参加が多数でした。

 全員と話し終える頃には隣同士や向かいの異性と話す声があちらこちらから聞こえてきて、はやくも空気が和みます。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=232472

zazen02

第一印象が決まる緊張の一瞬

出会いに向けて邪念を払う



 本堂へ移動して2枚重ねに置かれた座布団に座り、まずは説法を傾聴。

「人の出会いは大事です。何事もご縁ですから、若い方たちがここでご縁に結ばれて幸せになっていくのはとても嬉しいこと」と語る住職の言葉に出会いの期待も高まるばかり。

 “結跏趺坐(けっかふざ)”と呼ばれる座り方の説明を受け、いよいよ坐禅体験に入ります。二枚重ねの座布団のうち上の一枚を半分に折って座り、右足を左太ももの上、左足は右太ももの上に乗せるように足を組みます。

 右手の指先を合わせて輪を作り、左手の親指をその輪に入れて残りの指を上から優しく重ね、お腹に添えれば座り姿勢はできあがり。

 顔はまっすぐ前に向けて、目は閉じずに目線だけを1.5mほど先に落とします。舌は上あごに軽く添え、呼吸は鼻からゆっくり吸って同じ長さではき、おへその下あたりを意識した腹式呼吸。このすべてを、集中するのにベストとされる25分間キープします。

「顔が下がってきたかな」「呼吸が乱れないように」など全身に意識を張り巡らせながら過ごす25分は思っていたより短く感じ、まだポーズがままならないので精神統一にまでは至らないものの、それなりに集中できたもよう。

 何より静まり返った本堂で坐禅に没頭することで、穏やかですっきりとした気持ちになりました。なお、警策(打つときに使う棒)で打つのは希望者だけとのこと。打たれたいときは合掌して住職に合図を送ります。

 警策は修業で使うものより半分くらいの細さで、力加減もかなり優しいとのこと。でも、やっぱり痛い。参加者は積極的な方が多かったのか、半数ほどが希望して打たれていました。

仏様のご加護で良縁に導かれる!?



 鐘が座禅の終了を告げたあとは、桜餅とお茶が出されてちょっと一息。あぐらと思って油断していたけれど、足先は痺れ、ひざと太ももは痛くてしばらく動けない……。

 周りを見渡すと皆似たような感じだったのでそっと胸をなでおろし、痺れが落ち着くのを待ってから2回目の交流タイム。男女同数になるように6人くらいでグループを作り、すべての参加者と話せるように移動しながら1時間ほどフリートークを楽しみます。

坐禅ですっきりした心はほっこりした空気を生む

 座禅中は交流がないため、異性と話せるのははじめのトークタイム以来。それでも仲良くなれるのか? と少し疑問に思いましたが、「坐禅はじめて?」「足痛かったよね~」なんて同じ経験をしたからこその会話で意外と盛り上がる!

 カップリングはないものの、気になる相手へ渡せるメッセージカードをこっそり渡したり、連絡先を交換したりとそれぞれにアプローチをかけていました。

 お昼頃に解散となったことも後押ししてか、ランチや近くのお寺めぐりに行くなどアフターを楽しんだ参加者もいたようです。

 何名かの男性に参加のきっかけを聞いたところ、「独学で坐禅をやっていたが、正しい作法を知りたかった。合コンなら敷居も低く出会いも期待できるから一石二鳥」「一般的な合コンみたいにガツガツ感がなく、自然な流れで落ち着いて出会えそうだったから」「坐禅に興味のある人が参加するから、趣味や好みの近い人に出会えそう」など、坐禅体験と出会いのどちらにも期待を持って参加していた様子が窺えました。

 日常の喧騒からはなれ、自身の心と向き合いながら異性と出会える“坐禅合コン”。仏様に見守れていると思うと結婚まで一気に進めちゃいそうな気持ちになるのは、私だけかしら?

●長安寺 http://www.choanji.net/index.html
●ベストパートナー http://fcop.jp/

<TEXT/千葉こころ PHOTO/井上こん>

千葉こころ
ビールと映画とMr.Childrenをこよなく愛し、何事も楽しむことをモットーに徒然滑走中。恋愛や不倫に関する取材ではいつしか真剣相談になっていることも多い、人生経験だけは豊富なアラフォーフリーライター。




あなたにおすすめ