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道端ジェシカの美の秘訣、Fasting。誰でもできるコツとは?

 しっかりと水分をとりながら食事を制限することで、体の内側を休ませて体調を整え、ライフスタイルを見直す「Fasting(ファスティング)」。生活に取り入れる海外セレブが増えていることもあって、日本でも健康・美容のための新習慣として認知されてきていますね。

道端さんが実践する「Water Lunch」



 美のオピニオンリーダーであるモデルの道端ジェシカさんも、Fastingを実行するひとり。道端さんは、炭酸水「ゲロルシュタイナー」を使ったFastingを行っているそうです。

 ゲロルシュタイナーとは、ドイツで120年以上愛飲されている高硬度の天然炭酸水。マグネシウム、カルシウムなどのミネラルが体内に吸収されやすいバランスで含まれ、Fasting時に不足しがちなミネラルを補うこともできます。

Fasting 道端ジェシカさんがオススメする、初心者でも気軽に始められるFastingプログラムは以下のとおり。昼食をゲロルシュタイナーに置き換えるものです。

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朝:バナナやヨーグルトなどを食べて1日のスイッチを入れる

昼:ゲロルシュタイナー500mlを1本飲む「Water Lunch」

夜:1日のトータルに必要な食事を、寝る3時間前までに食べる
(おかゆにカツオ節をかけたものなど)

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 という生活を3日間、難しければ1日でもトライしてみる、というもの。

道端ジェシカさん(左)と春香クリスティーン

4月8日「炭酸の日」に行われたゲロルシュタイナーのサンプリングイベントにて。道端ジェシカさん(左)と春香クリスティーンさん

 1日に2~3リットルの水を飲むという道端さんは「人間の体は70%が水分なので体内をきれいに保つためにも水は大切。ゲロルシュタイナーをランチにすれば、炭酸の満足感も得られて、忙しい方にもぴったりです」。

 実際に飲んでみると、強めの炭酸でのどごしがよく、ミネラルの味わいもあって硬水とは思えない飲みやすさ。常温でもすっきり飲めて、冷たいお水だと冷えが気になる女性にも嬉しい飲み心地です。

家でFastingをやってみた



 道端さんのオススメは、まず昼だけ水にしてみるプログラム。私は何度かFasting経験もあるので、中級編として3食を水に置き換えて「1日Fasting」をしてみました。

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・前日は普段通り夕食を終えて就寝。

・当日は起床後からゲロルシュタイナーを飲んでいたところ、14:00を過ぎても炭酸のおかげか空腹の気配がありません。

・16:00 気分転換にハーブティー(ローズヒップティー)。

ローズヒップティー・20:00 ゲロルシュタイナーをお供に半身浴。入浴中に炭酸水を飲むと血管が拡張して代謝が上がるので、体が早くあたたまってポカポカ感も長く持続した気分です。

・0:00 長風呂のおかげか、空腹もあまり気にならずに就寝。

・翌朝 消化のいい朝食

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 過去のFastingでは野菜ジュースや塩などで空腹を和らげてミネラルを補給していましたが、今回はゲロルシュタイナーの塩みのあるミネラルや炭酸の効果か、他のものが欲しくならないという嬉しい発見もありました。

 そして大事なのがFasting終了後の食事、「回復食」。Fastingの長さと同じだけの時間は、おなかにやさしく消化がよいものを食べましょう。この時間内は体によいものを食べれば効率よく体内で吸収されてFasting効果がさらにアップ!

野菜スープ 食物繊維が豊富な旬の野菜を、薄味のスープや味噌汁に入れて飲めばデトックスになりますし、ビタミンCが豊富な果物や満腹感を得られるバナナなど、体にとり入れたいもの・目指すスタイルなど「美」を高めるイメージでメニューを決めておけば、食べ過ぎも防げます。朝起きたらお水を飲むことも忘れないでくださいね。

 Fastingで何より大事なのは、無理せずに、水分やミネラルをしっかりとること。まずは「ウォーターランチ」など、楽しくできる範囲で実践してみてはいかが?

●ゲロルシュタイナー公式サイト
http://www.pokkasapporo-fb.jp/gerol/

<TEXT/布目由子>

【布目由子】栄養管理士、ソムリエなどの資格を持つフードライター。

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