Gourmet

マルちゃん正麺×クックパッドの「冷し中華選手権」、斬新なレシピの中で1位になったのは…?

 旦那さん(または奥さん)やお子さんのいる方は、毎日の献立を考えるのが大変ですよね。栄養バランスや味のバリエーション、気を配らないといけないことがたくさん。

 でも、たまには簡単に済ませたい! そんな時につい手が伸びてしまうのが麺類。特に日中、汗ばむほどの暖かさになるこの季節、冷し中華が恋しくなりますよね。

 家庭で作るとワンパターンになりがちな冷し中華ですが、実は、アレンジが無限大だって知っていましたか? あの「マルちゃん正麺」が、新しいかたちの冷やし中華のレシピを募集する「マルちゃん正麺 冷し中華選手権」をレシピ共有サイト「クックパッド」上で開催し、応募があった全608レシピの中から上位10レシピが発表されたのですが、どれも簡単で美味しそうなものばかり。

 斬新な発想ながらも、簡単に手に入る食材とちょっとの工夫で、冷し中華がより一層美味しくするレシピが満載です。

 その中から、ベスト5をお届けします!

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=239040

=============

5位:「ピリ辛ヘルシー☆ささみとオクラの中華麺」 by *haaapiママ*さん

ピリ辛ヘルシー☆ささみとオクラの中華麺 オクラとささみの他、付属のタレにマヨネーズと豆板醤とごま油を入れるのがポイント。ピリッとした辛さとオクラのネバネバ効果で、夏バテも乗り越えられそう。

4位:「アボカドとサーモンの洋風冷し中華♪」 by ウリチビさん

アボカドとサーモンの洋風冷やし中華♪ アボカドの皮を器にしたオシャレな冷し中華は、ホームパーティーにも打ってつけ。マルちゃん正麺(ごまだれ冷し)付属のタレとアボカドは相性抜群とのこと。

3位:「*長いもとキムチの胡麻だれ冷し麺*」 by りおりんりんさん

*長いもとキムチの胡麻だれ冷し麺* キムチを加えた韓国風。叩いた長いものとろみが麺に絡んでスルスルいけそう。付属のタレ(ごまだれ)には酸味の多いキムチが合うそうです。

2位:「さっぱり冷し中華!冷汁風♪」by mayucoro29さん

さっぱり冷やし中華!冷や汁風♪ ツナ缶や味噌や薬味など、台所に常備している食材で出来るのがうれしい一品。さっぱりした味がこれからの暑い季節にちょうどいいですね。

 そして、注目のナンバーワンはこちら!

1位:「ハワイアン冷し中華!!!」by *ぱるなぎ*

ハワイアン冷やし中華!!! 一番定番に近い見た目なのに、ランチョンミートとアボカドとチーズを加えることで、味がガラリと変わるのが面白いですね。家族も「あれ!?」って驚いてくれそう。

 レシピを開発した*ぱるなぎ*さん曰く、「チーズをチンするとパリッパリになります! キッチンペーパーの上に乗せて冷ましておくと油を吸ってもっとパリパリになります!」。

=============

 さて、上記のレシピはいずれも「マルちゃん正麺 冷し中華」「マルちゃん正麺 ごまだれ冷し」を使用していますが、現在それらの新CMが放送中。お馴染みの役所広司さんが、「冷し中華選手権」の審査員の一人である料理研究家・行正り香さん考案の冷やし中華、「トマトとモッツァレラ、バジルごまだれ」を美味しそうに試食しています。

⇒【YouTube】マルちゃん正麺冷し中華選手権篇 http://youtu.be/kh2trm16JuI
http://youtu.be/kh2trm16JuI
●気になる「冷し中華選手権」と行正さんのレシピの詳細はコチラ!
http://cookpad.com/pr/contest/index/535

<TEXT/女子SPA!編集部>




あなたにおすすめ