♂&♀

浮気が泥沼化するカップル、原因は男性のアレ!

 浮気といえどもそのケースはさまざま。しかし、大きく分けると「泥沼化する浮気」と「割り切った浮気」の二つに分けることができるのではないか。  では、これら二つの分岐点はどこにあるのだろう? 『やりたいことをぜんぶ実現する方法』(海竜社)の著者である、精神科医のゆうきゆう氏に聞いた。

男性の「期待させるような言葉」で泥沼に

「決定的な違いは男女お互いの自立心と依存心のバランスの違いにあります。“割り切った浮気”はある程度の距離を保ちながら付き合い、離れているときは互いの時間を120%楽しめるぐらいの余裕があります。  一方、“泥沼化する浮気”の男女はのめりこみすぎて、自分と相手以外の関係を持ち込みがちですね」  特に、女性は第三者の影を意識してしまうが、その原因は男性にある。 「男性は関係を維持したいがために、『妻とはうまくいっていない』『君と一緒になりたい』などと期待させるような言葉を女性に投げかけてしまう。女性は言葉に支配されるため、それが“二人の約束”に転化。果たされない約束に感情を乱され、泥沼化の引き金になってしまうことが多いんです」 浮気が泥沼化するカップル

男性が浮気相手に選びやすい女性

 ゆうき氏によると、男性は無意識に“浮気に不適格な女性”を選ぶという。 「面倒ごとから逃げたいという心理から、控えめで都合よく支配できる女性を男性は選ぼうとします。しかし、抑圧された女性は内面が激しく強い恋愛感情に支配される場合が多い。日陰で耐える女性ほど怖いのです。  逆に、依存が少ない女性は浮気への切なさや情熱も少なく、恋愛感は物足りないですが、ライトな付き合いになる傾向です」

泥沼浮気に発展しがちな男性の共通点

 浮気はしないに越したことはない。が、もし以下の項目に当てはまる男性と浮気中の女性がいたら、早急に手を切ることをオススメする。 1.勢いで浮気をスタートさせる 2.その場しのぎの甘い言葉を多用 3.浮気の主導権を握りたがる 4.女性に愛情を望んでいる 5.面倒なことからは逃げ出す ―「男の浮気」最前線【11】―




あなたにおすすめ