Gourmet

卵がとろ~り…こんなパンケーキ初めて!北九州発、NY発の名店

 2010年にハワイの人気パンケーキ店「エッグシングス」が原宿に上陸し、火がついたパンケーキブーム。あれから4年が経ち、いまや東京には数え切れないほどのパンケーキ店が誕生しています。そして昨今、パンケーキの進化系「ハイブリッドパンケーキ」なるものが人気を集めているのだとか……。

達人が選ぶハイブリッドパンケーキのお店



 ぐるなびが運営し、食通ブロガーたちが人気店を紹介するグルメキュレーションマガジン「メシコレ」。このサイトで絶大な人気を誇り、東京中のパンケーキを食べ尽くしてきたブロガー「たっちゃんずパンケーキ部」に、ハイブリッドパンケーキの正体を聞いてみました。

※食通の厳選グルメキュレーションマガジン「メシコレ」
http://r.gnavi.co.jp/mecicolle/

「パンケーキは長らくスイーツとして人気がありましたが、ブームが続く間に徐々に進化を遂げ、2014年頃から食事としても楽しめる『ハンバーガー×パンケーキ』や、他のスイーツとドッキングしたパンケーキが登場したんです。こうした、今までにない組み合わせのパンケーキを“ハイブリッドパンケーキ”と呼んでいるんです」

 ということで、女子SPA!世代もゆっくりハイブリッドパンケーキが楽しめるお店を、「たっちゃんずパンケーキ部」のお二人に選んでいただきました!

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=264029

パイと合体した、スイーツパンケーキの進化版!



【カフェ クッチーナ&カンパニー】
http://r.gnavi.co.jp/299acmkx0000/

「ベリーミルフィーユ×パンケーキ」

ベリーミルフィーユ×パンケーキ""▲開店1周年を記念して誕生した、今年6月までの期間限定メニュー。「ベリーミルフィーユ」1580円

 1991年からニューヨーカーに愛されてきた「カフェ クッチーナ&カンパニー」の日本初上陸店。

 渋谷駅直結の東急百貨店東横店南館6階にあり、広々とした空間でゆっくりパンケーキを楽しむことができます。バターミルクパウダーを加えてミルキーにした、オリジナル配合のしっとり&ふんわりしたパンケーキ生地が人気で、常時4種類前後のパンケーキメニューを提供しています。

 オススメのハイブリッドパンケーキは、「ベリーミルフィーユ」。

「ミルフィーユをイメージして、パンケーキの間にサクサクのパイ生地と自家製カスタードクリームを重ねています。トッピングには、マスカルポーネアイスとミルキーなホイップクリーム、甘酸っぱい3種のベリー、ホワイトチョコレートをバランス良く、華やかに盛り付けました」(広報室安藤さん)

ポーチドエッグの濃厚な黄身と楽しむパンケーキ



【ルサルカ】
http://r.gnavi.co.jp/7szzy50z0000/

「エッグベネディクト×パンケーキ」

エッグベネディクト×パンケーキ▲昨年7月のオープン当初から提供している人気メニュー、「エッグベネディクト×パンケーキ」1400円

 自由が丘の住宅街にあり、インテリアや内装にもこだわったオシャレなパンケーキ専門店。福岡県の小倉でブレイクして、東京に上陸した話題のお店です。女子SPA!読者もゆっくり落ち着ける雰囲気がグッド。

 オススメのハイブリッドパンケーキは、「エッグベネディクト×パンケーキ」です。ふんわりと焼き上げたパンケーキに、ベーコンとアスパラをトッピングしたエッグベネディクト。

「ふわふわのポーチドエッグにかかっているのは、バターを贅沢に使用し、少し酸味のある味に仕上げた濃厚なオリジナルのオランデーソース。ポーチドエッグのとろ~りとした半熟の黄身を、パンケーキにたっぷり絡めてお召し上がりください」(店長東さん)

 ここで紹介したメニュー以外にも、ハイブリッドパンケーキはたくさん存在している模様! ぜひ、新たなパンケーキの魅力を体験してみてくださいね。

【たっちゃんずパンケーキ部】
パンケーキの食べ歩きブロガー。臨場感たっぷりの写真と、溢れる思いのまま書かれた文章に定評あり。今までに食べ歩いたパンケーキの店舗数は300以上、食べたパンケーキの種類は1000種類を上回る。
ブログ:http://tacchans.blog.jp/




あなたにおすすめ