Beauty

日焼け対策で忘れがち…頭皮を紫外線から守るママバター【現役美容部員オススメ】

「耳なし芳一」というお話ご存じでしょうか? 琵琶法師の芳一が亡霊にとりつかれ、それに気づいた和尚さんが芳一の全身にお経を書き亡霊からは芳一の姿が見えないようにしたのだけれど、耳だけ書くのを忘れてしまい芳一は耳だけ亡霊に切り取られ持ち去られてしまった、というお話。

 忘れちゃったんですね……見えていないわけじゃないのに忘れてしまう。日焼け対策にもよくあるお話。必死で日焼け止め塗ってるんだけど忘れてしまう部分あるでしょ?「頭皮」です。耳なし芳一の話は少々前振りがメチャ振りだったでしょうか(笑)?

 そう、頭皮に日焼け止め、塗ってますか? 普段は塗りませんよ私も。ただ、長時間外に出るのがわかっている時や、アウトドア、季節的にフェスとかもですけど、頭皮って髪で覆われてますから普段はさほど気になりませんが、長時間外に出てるとかなり紫外線を浴びてしまっています。頭皮が赤くなってしまったこと、ありませんか? 頭皮って弱い部分なので、ぜひ日焼け対策して頂きたい! でもいつも使ってる日焼け止めクリーム塗るのか!? ベタベタでこってこてになるやないか!とお思いでしょう。大丈夫です! はい、こちら。

ママバター UVケアミスト

ママバター UVケアミスト スプレータイプの液体日焼け止めです。全身用の日焼け止めでスプレータイプですからつけたい所にシュッシュしてください。そして、頭皮にもです! 頭皮に近付けて数か所シュッシュしてもらって、後は指の腹を使ってもみもみしながら頭頂部を中心に伸ばしていく。

 天然の保湿成分シアバターを含みスキンケア効果も高く、紫外線吸収剤、シリコン、合成着色料、合成香料、鉱物油、パラベンは無配合と肌に優しいこと太鼓判!

 このよく聞く「紫外線吸収剤」って何?ってことですけど、紫外線吸収剤というのは化学的な成分で一度肌の上で紫外線を吸収させて、そこで化学変化を起こさせ肌の中に入らないようにする、というもの。

 じゃあ、これが入ってないものは何でカットしているのか、というと紫外線を肌の上で拡散させるものが入っています。つまり紫外線吸収剤がはいっているものは肌の上で化学変化を起こさせないので、肌への負担が少なくてすむ優しい処方なのです。

 スプレーを押すと白い液体がシュッと出てきます。肌の上で伸ばしてみると少し固い感触がありますが伸ばすとすぐに馴染みます。頭皮も同じくです。髪にも使えると書いてありますが、私個人的には髪に使うと髪が固くなりました。ですので、髪に使う場合はお好みで加減して使ってください。

 SPF20でPA++なので、日常紫外線は十分にカットしてくれる。無香料でオーガニック成分配合の優しい処方。頭皮も含めた日焼け止め対策にぜひ。

ママバター UVケアミスト 90ml ¥1728(税込)
http://sincere-garden.jp/smp/item/4560278233594.html

<TEXT/白川 凛>

【白川 凜】(しらかわ りん)
関西在住の40代、百貨店の現役美容部員。ナチュラルコスメでスキンケアアドバイザーとして15年、従事している。「高い化粧品を使っていると豪語する人ほど、綺麗な人が少ない」と気づき、お金をかけずに綺麗になれることを追求するため、日々、さまざまなスキンケアを自ら試している。WEBマガジン「milkik」では「美容部員の美容食」を連載中(http://milkik.com/

白川 凜
しらかわ りん。関西在住の30代、百貨店の現役美容部員。ナチュラルコスメでスキンケアアドバイザーとして15年、従事している。「高い化粧品を使っていると豪語する人ほど、綺麗な人が少ない」と気づき、お金をかけずに綺麗になれることを追求するため、日々、さまざまなスキンケアを自ら試している。情報源はドラッグストアとインターネット。最近は、「プチプライスで実力派揃いのネットが熱い!」




あなたにおすすめ