Beauty
Lifestyle

ダイエッターは注意! 便秘の人に必要なもの4つ【簡単レシピ付】

 何を食べても、効きません。

 美容や食事に気を遣っている方なのに、便秘がどうしても治らない……という話を良く聞きます。便秘の種類や対策は様々ですが、できれば普段の食生活で改善していきたいものですよね。

 そこで今回は、女性にありがちな「機能性便秘(腹筋が弱い、腸の運動が低下して起こる便秘)」の際の食事解消法を、基本に立ち戻って考えてみたいと思います。

トマトそうめん

コンニャク、玄米を食べても効果なし!? 便秘解消には一体何が必要なの?



 便秘対策としてよく耳にするのが、「食物繊維をしっかりとりましょう!」というもの。頑固な便秘は本当に辛いですから、早く治そうとして、コンニャクやゴボウ、玄米をせっせと食べている人もいることでしょう。しかしそれが功を奏さず、逆におなかが張ってしまった、なんて経験はありませんか?

 根菜・芋類などの野菜、玄米、雑穀米、ドライフルーツなどは、確かに便秘に効果を発揮すると言われている食品。ただし、摂取量(食べ過ぎ)やその人の体質によって、かえって逆効果になることも。そうです、何事もやり過ぎ、食べ過ぎは良くないのです。

 まず何より、基本事項としておさえていただきたいのが、三大栄養素が与える便への影響。

・炭水化物(糖質)は、便をやわらかくする。
・たんぱく質は、便をかたくする。
・脂質は、便の滑りを良くする。

 炭水化物抜きの糖質オフダイエットをしながら、美肌・美ボディ作りのために肉や魚をたっぷり食べている、なんて人も要注意。お通じに不調を感じたら、糖質や脂質の量を一時的に増やしてみるなど、工夫が必要です。

 そしてその上で、以下4つを適度に摂取することを意識してみましょう。

1.水分:便のカサを増やす、やわらかくする。

2.食物繊維:排出しやすい便を作る。

3.発酵食品:腸内細菌を増やして、腸内環境を整える。

4.スパイス:消化促進、整腸作用、腸内ガスの抑制に。
『オリーブオイルとスパイスで便秘はスッキリ解消できる』

便秘の解決策は、自分の食生活を見つめること



 やはり最も重要なのは、今の自分に何が足りていないのかを振り返ること。肉が大好物な人は、乳酸菌を。太ることを気にして、極端にアブラを控えている人は、良質なオイルを。と言った具合に、その時に合った柔軟な対応から始めましょう。

 今回は一例として、日頃、好きなお肉やお菓子は我慢したくないけど、夏に向けたダイエットも……という方にオススメのレシピをご紹介します。

便秘解消! 作るのカンタン!『ビューティートマトそうめん』の作り方



トマトそうめん 便をかたくする肉類は使わず、食物繊維が豊富なキノコを使ったヘルシーなそうめん料理。トマトソースと麺つゆって、意外な組み合わせかもしれませんが、うま味の相乗効果で相性抜群なんです。

 トマトソースは冷えても美味しいので、翌日ごはんにかけて楽しむのも良いでしょう。オリーブオイルは惜しまず使って。ちなみにかつお節は、れっきとした発酵食品です。

材料そうめん 200g
お好みのキノコ(しめじ、エリンギ、しいたけ、マッシュルームなど) 1袋
玉ねぎ 1/2個
ショウガ 1片
カットトマト缶詰 1缶
オリーブオイル 大さじ3
塩コショウ 適宜
麺つゆ 適宜
かつお節 適宜

【作り方】
(1)キノコは適当にほぐして小口切り、玉ねぎとショウガはみじん切りにする。

(2)フライパンにショウガとオリーブオイル大さじ2を入れて火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加える。さらにキノコを加えて炒め、全体が少ししんなりしてきたらトマト缶と塩コショウを入れて3~5分煮込む。味見をして薄味に仕上げる。

トマトそうめん(3)そうめんを表示時間通りにゆでる。流水で冷やし、水気をよく切って器に盛る。トマトソースとかつお節をたっぷり乗せれば完成。オリーブオイルを垂らすと、さらに風味が増す。麺つゆをかけて召し上がれ!

 トマトソースは冷凍もできるので、多めに作っておくのも便利です。さあお試し下さい!

<TEXT,PHOTO/スギ アカツキ>

【スギ アカツキ】
東大卒の料理研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。

スギアカツキ
食文化研究家。長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを幅広く学ぶ。在院中に方針転換、研究の世界から飛び出し、独自で長寿食・健康食の研究を始める。食に関する企業へのコンサルティングの他、TV、ラジオ、雑誌、ウェブなどで活躍中。人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。




あなたにおすすめ