Job&Money

めちゃお得なプレミアム商品券、まだ間に合う自治体は?

 ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。

 11,000円や13,000円分のお買い物ができる商品券を1万円などで購入できる「プレミアム商品券」。今年は国からの交付金がでることもあり、例年より多くの自治体が発行します。6月や7月以降から販売するところもあるので、気になるエリアをチェックしてみましょう。

6月以降から動ける自治体をチェック



 各地で売り切れが続出しているプレミアム商品券ですが、これから販売・申し込みが始まる自治体もたくさんあります。

 豊島区では6/12台東区では7/5(多子世帯向け)、墨田区では7/18に販売されます。

 販売日が特定の日だけという自治体もあるため地域の商店街連合会、役所、市民(区民)だよりなどをチェックしましょう。事前予約をして抽選、引き換え期間は別で設けているところも多いです。

豊島区

豊島区内共通商品券の告知(豊島区公式サイト)

 地元の商店街で利用できるイメージが強いプレミアム商品券ですが、利用できるお店の幅も自治体によって異なります。

 西宮市(~6/14申込要・応募多数抽選)や岡山市(~6/19申込要・応募多数抽選)などはコンビニや飲食店でも利用できるため、普段のお買い物で無駄なく使うことができそうです。

西宮市 購入者の条件として、その地域に住んでいることや勤務していることを指定している自治体もありますが、制限なく利用できる地域もあります。

 さらに、旅行に特化したものだと1万円分の宿泊費などに使える旅行券が5,000円で購入できるなど、5割もお得になるものもあります。

 全国のコンビニエンスストアで入手でき、販売日まで余裕があるものだと岩手県の「いい旅・いわて・おもてなし旅行券」(6/30に1万枚、7/30に1万枚)、山形県の「「山形日和。」旅行券」(インターネット予約6月下旬、コンビニ7月上旬)などがあります。

岩手 島根県や茨城県では6月から申込・販売が始まっていますが、秋の販売予定もあります。佐賀県伊万里市は6,000円分宿泊などに利用できる旅行券が、なんと無料進呈。これから旅に出かけるならば、旅先の自治体も確認してみるとラッキーな発見があるかもしれません。

お釣りが出ないなど注意点も



 うまく使えるとお得なプレミアム商品券ですが、注意点もあります。

 第一に、使用できる期間があらかじめ決まっているため、その期間内に使い切れる金額を意識する必要があるという点です。期日を超えてしまい利用できなくなるのも、慌てて使い切ろうと予定外の出費をするのも少しもったいない気がします。旅行券などは繁忙期や曜日などの条件があるものもあり注意が必要です。

 また、基本的にお釣りが出ないため、1枚当たりの金額が500円なのか、1000円なのかその組み合わせも気にかけておいた方が良いでしょう。お釣り不要で使えそうな用途が頭に浮かんでいる方が安心ですね。

 使える店舗が現実的な選択肢なのかも大切なポイントです。1割や3割などのプレミアムがつくとはいえ、日頃お買い物をしているところの方が割安という場合は慎重になる必要がありますね。

 消費行動を特に変えなくても、現金をプレミアム商品券に置き換えられそうだなというイメージがたくさん浮かんだら、きっと上手に活用できます。試してみたいプレミアム商品券を研究しながら自分の普段のお買い物パターンを振り返るのも良いかもしれません。

<TEXT/風呂内亜矢>

■お知らせ
(出演)毎週土曜18:00~ BSジャパン「価値ある家づくり!バリューハウス」: http://www.bs-j.co.jp/valuehouse/
(出演)スズキ presents ニコニコ生活講座 6/16火21:00~: http://www.furouchi.com/blog/1066

風呂内 亜矢【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】
ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引主任者。
1978年生まれ。岡山出身。
IT企業に勤めていた26歳のとき、貯金80万円で自宅用としてマンションを衝動買いしたものの、物件価格以外にも費用がかかることを知り、あわててお金の勉強と貯金を始める。現在は自宅を含め夫婦で4つの物件を保有し、賃料収入を得ている。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などで「お金に関する情報」を精力的に発信している。
著書に『貯金80万円、独身の私にもできた!自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法』(日本実業出版社)がある。
公式サイト:http://www.furouchi.com/
公式ツイッター:@furouchiaya

風呂内亜矢
(ふろうち・あや)ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引士。26歳でマンションを購入したことをきっかけにお金の勉強を始める。現在はテレビ、ラジオ、雑誌等でお金に関する情報を発信している。近著は『最新版 届け出だけでもらえるお金 戻ってくるお金』(監修)、『超ど素人がはじめる資産運用
図解 手取り15万円でも、年60万円貯まる節約のレッスン64

支出を減らす仕組みをやさしく解説。ズボラでも無理なくできる! 切り詰める生活は卒業!




あなたにおすすめ