Lifestyle

朝のバタバタストレスをしずめる、ちょっとした方法

 サウンド・セラピストのTOMOです。

 電車が遅れてる、バスが遅れてる、嘘でしょ~!? 最近そんな時間のトラブルにあっていませんか?

 もうこの言葉を聞いたことのある人も多いはず。そう、5月19日~6月12日まで、水星の逆行中なんです。水星の逆行といっても、本当に天体が逆に進むわけではなくて、地球から見ると逆に進んでいるように見えること。

 本来、水星は、情報や伝達の星でもあるので、タイミングを良くしてくれる星。水星の逆行中は、タイミングがちょっとズレてしまうので、交通機関にも乱れが出てしまうといわれます。

朝にテンポの速い音楽は危険?



朝のバタバタストレスをしずめる、ちょっとした方法 出勤する時に、携帯やiPodで音楽を聴きながら出勤されている方も多いのではないでしょうか。水星の逆行中は、時間のトラブルに巻き込まれやすいので、聴く音楽も気をつけてみるとあなたのココロにも良いかもしれません。

 忙しい朝にバスが来ない! 電車がこない! なぁ~んて1分1秒を争う時は、焦りとイライラによりストレスを感じてしまいます。ストレスを感じている時は、ネガティブ思考になりがちです。

 この時に、テンポの速い音楽を聴いてしまうと、さらに焦りがMAXになってしまいます。テンポの速さに気持ちも同調してしまい、「こない! どうしよう! 遅れる!」とドンドン焦ってしまうのです。同時にストレスも感じてしまいます。

 脳内で生成されるセロトニンは、精神のバランスを安定させてくれるホルモンです。そのセロトニンが不足すると、攻撃的になったり、感情が不安定になってしまうんです。

ゆったりした音楽で焦りをしずめる



 残念ながら、あなたが焦っても同じ時間が経過します。こういう時は、いったん、ゆったりとした心を落ち着かせる音楽で、セロトニンを増やし、冷静な判断をしましょう。もしかすると、他の手段を使えば仕事に間に合うかもしれません。電話一本すれば済むことなのかもしれません。

 もし、あなたが会社まで「走る!」とRUN女子になると決めたら、テンポの速い音楽を聴いて走り出してください。私たち人間は、テンポに合わせ動いてしまうため、速いテンポに走りを合わせることができます。

 ストレスは、美の大敵です! もちろん、ストレス無しで生きていくことは難しいですが、ストレスを極力減らすために、できる対処方法を知っておくだけで、美人には必要な艶のある肌もココロの美しさも手に入れられます。

 もちろん、水星の影響を受けないよう、ゆったりとした行動を心がけるのがベストではありますが、そうはいっても難しいですよね。朝の5分がどうしても早く出れなかったりもします。

 そこで、そんな水星の影響を受けてしまっても、音楽の使い方次第で、焦りや不安やイライラを対処したり、起きてしまった現実の中でどうベストな方向に動くかを冷静に考えることもできることを知っていただけたら嬉しいです。

 さらに、水星のパワーは、川のせせらぎや鳥のさえずりといった音楽で補うことができます。心を落ち着けて、今の状態からより良い方向にいけるようにしてみましょう。きっと良い方向にタイミング良く運んでくれるかも。

【遅れた電車やバスを待っている時に聴くと良い、落ち着く音楽】

モネの音風景『ジヴェルニィ 睡蓮の池』5曲目
https://itunes.apple.com/jp/album/fengno-shi-winds-zi-ran-yinbonasutorakku/id103725429

堀田峰明・小久保隆『春の小川』1曲目
https://itunes.apple.com/jp/album/inochino-shi-ocarina-zi-ran/id106012768

【走る・歩く時のスピードを速めたい時に聴くと良い音楽】
Schroeder-Headz『Newdays』3曲目
https://itunes.apple.com/jp/album/newdays/id383566180

Monday満ちる『You Are the Universe』5曲目
https://itunes.apple.com/jp/album/dont-disturb-this-groove/id433588519

※参考文献 
松村潔『完全マスター西洋占星術』2004年 説話社
Keiko『Keiko的開運センスの磨き方』2014年 大和出版
來夢『月のリズム』2013年 きずな出版

<TEXT/村山友美>




あなたにおすすめ