Love

加護ちゃん級の“ダメ男”好き!? 付き合って半年でカレが逮捕のワケは?

 先日、元モーニング娘。加護亜依の夫が加護ちゃんに暴力を振るい、傷害容疑で逮捕されましたね。しかもこの夫、昨年10月には違法な高金利で現金を貸し付けた「出資法違反容疑」でも逮捕され、不起訴処分になったことも。

 加護ちゃんのような、“ダメ男好き”な女性はどんな心理状態なのでしょうか?

仲のいいカップルが一転



「いい人生経験を積ませてもらいました」

 そう話すのは会社員のAさん(26)。彼女は数々のダメ男と付き合ってきた、正真正銘のダメ男好きなんです。その中でも強烈な経験をしたという男性の話をしてくれました。

「19歳の時の話です。ファミレスのバイトで同僚の彼と出会いました。はじめは全く興味がなくて第一印象すらおぼろげ。でも音楽の趣味が同じだったことから意気投合し、何度かデートをして、お付き合いすることになりました」

 付き合いたてはとても仲の良いカップルだったそうで、泊まりで旅行をしたり好きなアーティストのLIVEに行ったりと、とても幸せだったそう。しかし、すぐにその幸せは消え去りました。

「付き合い始めてから半年が経ったころ、彼の家で一緒にくつろいでいると、家に警察が来たんです。そのときは、目の前が真っ暗になりました」

 なんでも、事実のない入籍をしていたことによる“公正証書原本不実記載等”という、なんとも長たらしい罪状で、彼が警察に捕まったといいます(※)。

ダメ男 ある組織に偽装結婚の話を持ちかけられ手を染めてしまったらしいのですが、とにかく突然のことに相当驚いたというAさん。

「それから警察とのやりとりや弁護士の対応、彼との面会、裁判に出廷したりと、本当に全部やりました。わからない法律を学んだりして、普通に生きていく上で必要ない知識を身につけましたね」

 この時点でなぜ別れなかったのか、Aさんに伺ったところ「この人は自分がいないともっとダメになってしまう、と思っていました。悲劇のヒロインのような自分に酔っていたのかも(苦笑)」

出所後、同棲するも……



 献身的に彼の帰りを待ち続け、出所後には同棲をスタート。どうにか幸せになってほしいところだが、彼女はまたもや彼に裏切られることとなりました。

「あれだけ尽くしたつもりだったのに、彼に浮気されたんです、わたし(笑)。さすがにもうお付き合いを続けていくのは無理だなって思いました」

 こうしてやっと我に返ったAさんは、彼との2年の付き合いに終止符を打つことができたそう。

 現在の彼女は新しい彼との結婚も決まり、とても幸せそうでした。

「今思うと、自己肯定感が低すぎて自分の存在価値を彼に求めていたのかなって思います。もはや自分が恋人ではなく、母親のような立ち位置にいたことに気付きました。

 でも今年、結婚も決まってとても幸せなので、もう過去は振り返らないことにしたんです。自分も変わるきっかけになったし、いろいろ学べたこともあるし……。もう使いたくない知識ですけど(笑)」

 “自己肯定感が低い”……これはダメ男と別れられない女性の特徴かもしれません。

(※)「公正証書原本不実記載等」だけで実刑判決になることはめったになく、この彼は別の罪状があったと思われます。

<TEXT/結城 刹(清談社)>




あなたにおすすめ