♂&♀

夜の生活がつまらないのは、彼のせい?自分のせい?

 多くのカップルは、3~5年も付き合っていれば、マンネリ化してセックスレスになりがちだ。アンケートをもとに、マンネリに陥ってしまった女性のメンタルを心理カウンセラーに分析してもらった。

8割の女性は、自分も“責任”を感じている



 なぜエッチはマンネリ化してしまうのか?「彼氏・夫とのエッチがつまらない」と思っている20~30代女性200人にアンケートをとってみた(※)。

 ベッドでは男性がリードすることが一般的なので、「つまらないのは男のせい」と思う女性が多そうに思える。ところが、アンケートでは「つまらない原因は誰にある?」との問いに対し、「男性が悪い」と回答したのはわずか18%。女性の61・5%が「両方に原因がある」と回答していて、「自分のせい」も含めると8割が”責任”を感じていた(Q1参照)。

 そして「つまらない理由」については、多くの女性が「お互いがワンパターン」と答えた(Q2-1参照)。

=============

<彼氏・夫とのSEXがつまらない女性200人アンケート>

Q1「つまらない」原因は誰にある?

・男性 18%
・自分 20.5%
・両方 61.5%

Q2-1 つまらないのは何が原因?
※「Q1で両方に原因あり」と答えた123人の回答(複数回答)

・お互いのプレイがワンパターンだから 59票
・SEXの回数を重ねすぎたから 33票
・子供が生まれたから 26票
・お互いに性欲がなくなったから 25票
・お互いに性的な魅力がなくなったから 23票

=============

マンネリ打破に効くのは「主導権を交代すること」



 この結果に対して、「マンネリ脱出の一番の対処法は、SEXの主導権を交代すること」と語るのは心理セラピストの丸山桜奈さんだ。

「SEXでありがちなのが、主導権は男性、女性は受け身という思い込み。そのため、女性は自分からやりたいことを言い出せず、気づけばワンパターンになってしまいます。

 打破するのに効果的なのは、まずは女性がSEXに積極的になれる雰囲気を作り、彼女がしてみたいことを聞き出したり、お互いの性感帯を探り合うなどがオススメです」

 実際、今回のアンケートで「マンネリ脱出に効果的なプレイ」を聞いたところ、

「二人で初めてHしたホテルに行って、“思い出再現SEX”」(67票)
「『最後まで目を開けたらダメ』などプレイに制限を加える」(91票)
「姿見に映る自分を見ながら」(73票)など、

 普段とは違うプレイこそマンネリ脱出に効くとの結果が出た。

「気分を変えるために身体的刺激を求めるのも、もちろんOK。ただ、あまりハードなプレイばかりしていると次第に刺激に慣れ、それすら楽しめないようになります。

『SEXがつまらない』と感じる人の共通点は、相手に何らかの不満を抱いているということ。それがプレイ時の態度なのか、日常の些細なすれ違いなのかは人それぞれですが、せっかくのSEXを楽しむためにも、お互いの不満について話し合い、体だけでなく心のコミュニケーションもとるべき。そうでないと、つまらなさの根本的解決にはならないでしょう」

<参考>==========

<彼氏・夫とのSEXがつまらない女性200人アンケート>

Q2-2 つまらないのは何が原因?
※「自分(女性側)に原因がある」と答えた41人の回答(複数回答)

・自分の性欲がなくなったから 22票
・自分のプレイがまぐろだから 14票
・自分が誘わなくなったから 12票
・自分のプレイがワンパターンだから 8票
・自分があまり感じなくなったから 5票

Q2-3 つまらないのは何が原因?
※「男性に原因がある」と答えた36人の回答(複数回答)

・男性のプレイがワンパターンだから 24票
・男性が誘わなくなったから 14票
・男性の性欲がなくなったから 13票
・男性に性的な魅力を感じないから 10票
・男性が誘いを断るから 5票

=============

【丸山桜奈さん・プロフィール】
セラピスト。米国催眠療法協会会員の門脇法子氏の元でヒプノセラピーを習得、アドバンスコース修了。以降、ビジョン心理学、レイキ等を学び「源氏山楼」にて活動。

※全国の20~39歳の女性で、5年以上、同一の相手と交際中(100人)、または交際期間+結婚期間が5年を超える既婚者(100人)の、計200人にインターネットでアンケート

―「つまらないエッチ」をどうにかする方法【4】―




あなたにおすすめ