Lifestyle

「バカ認定」される言動12。あなたは大丈夫?

 誰だって、自分がバカだと思われることは嫌だ。しかし昨今、些細な言動が、周囲から「バカ扱い」されるケースが増えてはいないだろうか。そこで、変化する「バカの基準」を読み解くべく、20代から50代までの男女総勢400人にアンケートを実施し、現状を探った。

62%が周囲をバカ認定した経験あり



「日常生活で周囲の人をバカだと思う機会があるか」というアンケートを投げかけると、全体の62%が「はい」と回答。約3分の2が日常生活のなかで他人をバカだと認定する機会があったのだ。そこで実際に街角で話を聞いてみることに。

あなたをバカに見せる言動

画像はイメージです

====
<街の声>

「電車に乗れば恥ずかしげもなくゲームやエロサイトを見ている連中が何人も目に入る。なんであんなにバカなヤツだらけなんでしょうかね?」(39歳・金融)

「Facebookでお金の匂いをちらつかせる人はバカだと思います。それがモテるなんていう勘違いをしていなければまだ救いがあるのですが…」(26歳・会社員)

「仕事できないくせに口だけは一人前!!」(25歳・会社員)

「(刑務所に入ったことがあるなど)昔は悪かった自慢」(25歳・会社員)

「お金を借りた自慢って、バカだと思いませんか? 男の人って、『悪い自慢』が好きですけど、中でも恥さらしと貧乏が重なっていて、度を越えたバカ」(21歳・事務)

「飲み会でコーラしか飲んでないのに一番テンションが高い」(27歳・マスコミ)

「口の利き方を知らないと思うことがよくある。敵をつくるようなしゃべり方で得をすることは何一つないのだから直せばいいのに、本当にバカに見えるよね」(49歳・会社員)

「社会人になって10年も20年もたって漢字が読めなかったり、平気で誤読していたりするのは本当にバカっぽい。もう誰も指摘してくれなかったのかな?」(55歳・会社員)

「電車で隣に座ったサラリーマンがケータイでゲームをする手が何度もぶつかってきました。私が注意すると逆切れ。本当にみっともなくてバカですよね」(71歳・自営)

「ワリカンが一円単位」(30歳・広告)

「あまりに店員さんに横柄な人。合コンでモテると思ってるのでしょうか」(33歳・出版)

「学歴自慢しているやつ」(21歳・事務)

====

⇒【後編】「なぜ、些細なことで他人をバカにする人が増えたのか?」へ続く http://joshi-spa.jp/282023

―あなたをバカに見せる言動【1】―




あなたにおすすめ