男の態度に腹を立てるのはNG【彼にプロポーズさせる最強の3ステップ】

 そこそこ長く付き合っているのに、結婚の話をしてこない彼。気まずくなりたくないから、「け」の字も出せないあなた……。よくある女子の悩みを解決します!

 解説は「男女の建前と本音」の機微に詳しい日本女性言語学会会長・島影真奈美さんです。

⇒【STEP1】あなたから「結婚したい」と意思表示する
http://joshi-spa.jp/28191


STEP2 彼の意思を尊重することを伝える



恋愛, 悩めるオンナたち, 結婚 勇気を振り絞って、結婚の意思を伝えたのだから、「俺も結婚したいと思ってた!」と言ってもらいたいのが女心。しかし、なかなかそうもいかないようです。

「ポカーンとされるか、しどろもどろになるか、黙りこむか……いずれにしても、この時点では思い描いた理想のリアクションが返ってくるのは稀だと思っておいたほうが無難です。そんな彼の態度にはらわたが煮えくり返ったとしても、本音をそのままぶつけるのは禁物。あくまでも、にこやかに“私は結婚したいけど、あなたはどう?”と、相手の意思を尊重する姿勢を見せるのがコツです」

 ただし、「あなたにその気がないなら結婚してもしなくてもいいんだけど」「結婚なんて紙切れ1枚のことだしね!」など、さばけた女を演じるとドツボにハマるとか。

「気まずい雰囲気から逃げたいあまり、ジョークに逃げたり、結婚を軽視する建前を並べ立てるのは逆効果です。ここは歯を食いしばってでも、鈍感でウブな女のコを演じましょう」

⇒【STEP3】「半年ほど様子見する」に続く http://joshi-spa.jp/28214

※結婚にまつわる男性の建前と本音も解説されています
決定版 オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典』(扶桑社刊)

<TEXT/ともりん PHOTO/Jovani Carlo Gorospe>

決定版 オンナの【建前⇔本音】翻訳大辞典

男女1600人の調査をもとに駆け引きフレーズ552例を徹底解説

恋愛, 悩めるオンナたち, 結婚
仕込んだら半年ほど様子見を【彼にプロポー…
恋愛, 悩めるオンナたち, 結婚
彼にプロポーズさせる最強の3ステップ
カップルスマホ
デート中もスマホばかり見てる彼…私に飽き…
キス
「外イキ」も「中イキ」も自由自在!自分も…
♂&♀
sponsored
将来が不安!!
貯金って将来いくら必要?男より頼れる「お…
sekuhara
女性→男性のセクハラにも要注意「酔った女…
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse