Beauty

「戦争なんて、できなくなる」既成概念を捨てる人気振付師・香瑠鼓のメソッド

 体、動かしてますか? 私は全然動かしておらず、そのせいなのか最近はアタマまで固まってきたような…。「何とかしたい!」と思っていたところ、運動が苦手な人でも参加しやすいワークショップがあると聞いたので、体験してまいりました。

自分を大切にすると他人も大切にしたくなる



 参加したのは、人気振付家でアーティストの香瑠鼓(かおるこ)さんのワークショップ。

香瑠鼓さん

 香瑠鼓さんといえば、ダイワハウスのCMや瑛太さん出演のエドウィンのCMなどを手がけた超売れっ子さんですが、そうした活動とは別に、独自に開発した、「ネイチャーバイブレーションメソッド」なるものを一般にも教えているのだとか。なぜ?

「それは戦争反対だからです」

 へ? 戦争反対がなぜ、ワークショップに繋がるのですか?

「私のワークショップでは、まず、自分の体がどんなに素晴らしい可能性を持ったものであるかをみなさんに感じてもらいます。

 そして、いろんなメソッドを行って、周りに助けられたり、周りの人たちと協力し合ったりしていく中で、自分だけでなく、人の体をも大切にするよう、意識を共有していきます。すると、自分の体も他の人の体もどんどん大切にしたくなっていき、結局は、戦争なんて絶対にできなくなると思うんです」

 なるほど! では、内容に入っていきましょう。

ユニークな動きは「自由」のたまもの 



 私が参加した回は、1時間の短縮版。20人ほどの参加者がスタジオに集まっていました。

 深呼吸を行ってから、指の関節をひとつひとつ動かしたり、首を動かしたり、腰を動かしたり…。さまざまな部位を動かしては、自分の体の部分を意識します。

特別ワークショップ

ダンスイベント内での特別ワークショップ

「丁寧に動かすことで、自分の体がたくさんの部分から成り立っていることを実感できるし、意外に自分が“動ける”ことを体感することができます」

 続いては、香瑠鼓さんの周りに集まって彼女の動作を真似るメソッド。香瑠鼓さんが、「おや、あそこにペットボトルがあるよ」というと、その言葉や表情やしぐさまで、全員で真似をするのです。

「はあ~、もう3時か」「はあ~、もう3時か」「ラッキー、山がある」「ラッキー、山がある」という感じ。

 この動きが、正にCMでよく見る香瑠鼓さんの振付さながらにユニークで、「本当に香瑠鼓さんに習ってるんだ」と感動すること必須なのです。

 最後は、「りんご」や「なし」などのテーマを貰い、そのイメージを体で表現するワークに挑戦。強く言われたのは、「いわゆるりんごの形にはこだわらないで」ということ。既成概念を捨てて、瞬間の発想を大切にすることを教えていただいたのでした。

「柔軟な感性を持ってこそ、人は自由になれるのだし、他人の自由も認められるようになるんじゃないかしら」と香瑠鼓さん。彼女は、障がいを持つ人を含めて行う『バリアフリーワークショップ』を20年も続けているのです。

⇒【YouTube】香瑠鼓 バリアフリーワークショップ[紹介ビデオ] http://www.youtube.com/watch?v=H4_o9YgmNeQ

 なお、ワークショップは誰でも参加OKなので、気になる人は香瑠鼓さんのHPをチェックするといいでしょう。自分の体の可能性を自覚できるなど新しい発見があること請け合いです。

<TEXT・PHOTO/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【香瑠鼓(かおるこ)さんプロフィール】
振付家、アーティスト  1957年東京都生まれ、早稲田大学卒。新垣結衣の「ポッキー」、慎吾ママの「おはロック」、ダイワハウス「ベトナムにも編」、最新作エドウィンCMまで、音楽、映画、舞台等、振付実績は1000本以上。振付と共に、20年近く、障がい者対象の「バリアフリーワークショップ」を実施。身体と心と脳に働きかけるオリジナルメソッド「ネイチャーバイブレーション」を開発。メソッドやダンス・振付が学べる「香瑠鼓カラダラボスクール」を主宰する。また、バリフリーな芸術カンパニー「Api-Lucky」は、今夏、「チャングムダンスフェスティバル」(韓国)に出演予定。今年4月~東大非常勤講師も勤めている。
●HPはこちら⇒http://www.kaoruco.net/

【にらさわあきこプロフィール】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 』 など。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。
●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから⇒http://ameblo.jp/nirasawa-akiko

にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)、新しいつながり方を模索する男女のリアルな姿を描く「未婚当然時代~シングルたちの絆のゆくえ」(ポプラ社)。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。 ●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから http://ameblo.jp/nirasawa-akiko
必ず結婚できる45のルール

たくさんの読者を幸せにした最強のルール本。良いパートナーを見つけるルール満載。




あなたにおすすめ