Gourmet
Lifestyle

「乾物+ヨーグルト」で進化する!生春巻きも失敗なし【レシピ】

 乾物をヨーグルトで戻す簡単なレシピを料理ユニット「DRY and PEACE」さんに習いに行ったところ、周囲の婚活女性たちから大きな反響がありました。曰く「彼の心をつかむ簡単レシピをもっと教えてほしい」とか。そこで簡単で見栄えのするメニューをさらに教わりにいってきました。

※【参考】味付けいらず!? 乾物は「ヨーグルト」で戻す新発想(http://joshi-spa.jp/282412)

発見! ヨーグルトで戻すと破れない!



「まずは、これからの季節にオススメの生春巻きはいかがでしょうか? 生春巻きの皮もプレーンヨーグルトで簡単に戻せるんですよ」(DRY and PEACEさん、以下・同)

 そうなのですか、とても意外です。

「DRY and PEACE」のサカイさんと田平さん

料理ユニット「DRY and PEACE」のサカイさんと田平さん(公式HPより)

「生春巻きの皮もヨーグルトで普通に戻せる上、ヨーグルトから水分と酸味が抜けてチーズっぽい味わいになるので、ヨーグルト自体もちょうどよいソース替わりになるんです。

 だから味付けもあまり要らないのですが、今回は具材として塩レモンやスモークサーモンを具材として使ったので、塩気も加えなくていいんです。あとは好みの野菜と一緒に巻けば、それだけで完成です」

 なんて簡単! 見た目もゴージャスです。実は私は、生春巻きは日常的によく作るのですが、普通に水で戻していたので、過剰に水っぽくなったり、破れたり……とよく失敗していたんです。

 でも、ヨーグルトで戻すと、生春巻きがちょうどよい分だけ水分を吸い取ってくれるので、破れることがないですし、誰がやってもよい具合に戻すことができるようです! これは、本当にすごくよいので、みなさまにもオススメしたいです。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=297028

クスクスもヨーグルトに漬けこむだけ!!



「では続いても、超簡単な穀物料理をご紹介させていただきます。使うのは、クスクスです。クスクスというのは小麦粉を丸い形にした小型のパスタのようなものですが、作るときに加熱処理しているので、調理の時に改めてお湯を使う必要がないんです」

 そうなのですか?

「はい、これまたヨーグルトに漬けこむだけで料理に使うことができます。先ほどの生春巻きはしばらく漬け込むだけで完成ですが、こちらは『基本の戻し方』を行い、7~8時間漬けこんでください」

※基本の戻し方は「味付けいらず!? 乾物は「ヨーグルト」で戻す新発想」参照

●クスクスのデザート

写真4

「クスクスのデザート」

「クスクス50グラムは200グラムのプレーンヨーグルトで覆って、一晩およそ7~8時間冷蔵庫で寝かせて、これでもう完成です。あとは食べるときに、好みで蜂蜜やメープルシロップ、シナモンをかければおいしいデザートになりますし、サラダに加えたり、ナッツやドライフルーツと一緒に料理の付け合わせにしたり、そのまま朝食や間食としていただいてもいいと思います」

 私はメープルシロップとシナモンをかけたバージョンをいただいたのですが、確かに簡単でおいしかったです!

●わかめと寒天のマリネ

写真5

「わかめと寒天のマリネ」

「最後は、干しワカメと寒天のマリネです。角寒天は手でちぎり、カットワカメと共にそのままヨーグルトで戻します。味付けとして玉ねぎのみじん切りと塩少々を一緒に入れます。こちらも7~8時間戻したら、食べる前にオリーブオイルやカレーパウダーなどを好みでトッピングしてもいいでしょう」

 今回ご紹介いただいた乾物は、すべて料理上級者しか使いこなせないものだと思っていましたが、どれも手軽に使えるので本当に驚きました。しかも完成した料理が手の込んだ風に見えるのがお得。これなら好きな男性の心をつかめること間違いなしでしょう!?

<TEXT・PHOTO/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【一般社団法人 DRY and PEACEさん】
サカイ優佳子さんと田平恵美さんによる料理家ユニット。2002年より、五感を重視した食育ワークショップを全国各地で開催。11年には乾物は未来食という思いから、その新しい使い方や世界各地の乾物の知恵と料理法の研究をはじめ、DRY AND PEACEプロジェクトを推進。乾物の普及および食べることによって社会に働きかけることができることを見える化するために、乾物ドライカレーパンの売上の一部を内モンゴルの緑化にあてる乾物ドライカレーパンプロジェクトを13年よりすすめている。 2013年7月一般社団法人DRYandPEACEを設立。著書に「乾物EveryDay」(コモンズ)、「KANBUTSUスマートレシピ」(Dlmarket)など。
●HPはこちら http://dryandpeace.com

【にらさわあきこプロフィール】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 』 など。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。
●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから http://ameblo.jp/nirasawa-akiko

にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)、新しいつながり方を模索する男女のリアルな姿を描く「未婚当然時代~シングルたちの絆のゆくえ」(ポプラ社)。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。 ●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから http://ameblo.jp/nirasawa-akiko
乾物Every Day

常温で保存でき、軽くてエコな乾物食の新提案




あなたにおすすめ