Beauty
Lifestyle

夏の疲れは“包帯グルグル巻き”で癒される

 今年の夏の暑さときたら、いったいなんだったのでしょうか。暑さのあまり、調子を崩した人も多かったことでしょう。かくいう私、にらさわあきこ(恋愛作家)もこの夏は、バテまくってました。こんなことで倒れては、“健康オタク”としては、恥!

 ということで、「疲れを取る方法」を真剣に探していたところ、見つけたのが包帯のようなもので足を巻くなんだか珍しいケア。いったいどういうものなのでしょうか? 気になったので、ケアをおこなうリフレクソロジーサロン「フットラブ http://www.koritoreru.com/footlove/index.html」に行ってみました。

締めて開放すると、血流がよくなる



 伺ったのは六本木ヒルズ店(他に汐留、渋谷にもある)。出かけたのは平日午後でしたが、ヒルズ内の会社員たちで、満席のようでした。

「あのー、足に包帯のようなものを巻くコースがありますよね?」

「はい、私どもの『足すっきりコース』では、包帯よりも強いとされるバンテージを使って、マッサージで一度加圧した部分を締めてから開放しています。こうすることで、足全体の血流をよくするんですよ」(フットラブ・坂上さん)

 へえ。どんな効果があるのか、実際に私も体験することに。

 サロンの中は、カーテンで小部屋に仕切られていて、ベッドか椅子が置いてありました。通されたのはベッドの部屋で、まずはTシャツと短パンにお着換え。その後、フットバスを使い、足を温めながら、疲れているポイントや体の状態を担当の方に話します。

やってみた, ストレス, マッサージ, 健康, 美容,フットラブ で、いよいよベッドに横たわり、マッサージがスタートしたのですが、普通のリフレよりもなんだかググッと“入ってくる”感じがするのは、なぜ?

「それはですねえ、私どもではマッサージを足の指…特に付け根からスタートするからです。普通の足裏マッサージでは、足裏の反射区からスタートするのですが、付け根からスタートすることで、脳に刺激が伝わって、足だけでなく体全体を癒すことになるんです」

 へえ。だからシャキーンと、体全体が“ほぐし”に反応したのですね。


ひざ裏を刺激すると効果的!



 コースではオイルを使い、足裏をゆっくり揉みほぐすほか、ひざ下までのレッグ部分もしっかりマッサージ。更に、ひざ裏をググッと強く押されて、思わず「イタッ」と声が出ました。

「自分でマッサージをするときもリンパを意識すると思うのですが、足のリンパを流すときには、リンパ節のあるひざ裏を刺激すると血流がよくなって、冷えやむくみに効くんですよ」(同)

 へえ。強さは、「痛い!」と声が出る程度。場所のポイントとしては、ひざ裏を触って、「痛い」と思うゴリゴリした場所を探すといいみたいです(わかるかしら?)。

 ちなみにググッと押されたために、翌日、私は筋肉痛に……。とはいえ、最近、夏バテでまったく運動してなかったから、「運動代わりになってよかった」とそれすらも嬉しく感じました。


疲れの原因はエアコンによる“冷え”



 こちらのマッサージは、全体的にとても“ジャスト”な印象で、「痛いけど気持ちいい」具合が的確。なので、私はほとんどの時間、寝入ってしまったわけですが、お隣やその更に隣の部屋からもいびきが聞こえていました。

 また、このサロン、基本的には静かなのですが、新しいお客様がいらしたときには、問診の声が漏れ聞こえるのですね。すると、みなさん、「冷えて足が重いんです」などという。しかも、女性だけでなく男性までも!

「実際、夏に疲れるのは、冷えのせいでもあるんです」(同)

やってみた, ストレス, マッサージ, 健康, 美容,フットラブ そこで「足すっきりコース」では、冷えに対する工夫もしてあり、マッサージを終えたあとには、例のバンテージで足を締めながら、足元にはヒーターを当てるんです。

「えっ、この暑い時期にヒーター?」

 と思われるかもしれませんが、体験した感想はというと、「暑いとは思えず、気持ちよかった」。実は、足は冷えていたのねと、痛感させられたのでした。


自分でケアする場合のポイントは……



 ということで、足専門のこちらで、夏の疲れを取るポイントを学んだのでおさらいしておきましょう。

 まずは、自宅でも「足裏を揉みほぐすといい」ということなのですが、「指の付け根からスタートする」(同)。これにより、脳に体のSOSのサインが伝わり、ほおっておくと頭痛や肩こりの原因にもなる脳疲労が解消できるとか。

 また、足裏に続いてレッグ部分をマッサージしたら、ひざ裏の「痛く感じる」場所も刺激。

 更に、レッグ部分を何かで巻いて(メディキュットなどでいいと思います)、血流を遮ると血流がよくなるそう。そして可能なら、足湯やホカロンやヒーターを使い、夏でも足を温める。

……以上のことをおこなえば、夏の疲れも取れる可能性は大とか。早速、自宅でもトライです。 <TEXT/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

●フットラブ http://www.koritoreru.com/footlove/index.html
*「足すっきりコース」は、9月から60分= 7300円(税込)

【にらさわあきこ】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動をおこなう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 』 (幻冬舎)など。趣味が高じて、美容本を書いたことも。




あなたにおすすめ