News

4カ月で-7.9kgの人も! クックパッド流「手ばかりダイエット」ってなに?

 専門のカウンセリングを受けながら、“正しく食べてやせる”ダイエットが実践できる「クックパッド ダイエット」。

 2014年春にサービスを開始して以来、なんと83%の人がダイエットに成功したんだとか! そんな「クックパッド ダイエット」が、ダイエットコンテストを開催。ブロガー200人がエントリーしたコンテストの結果を見届けるため、会場に足を運びました。

クックパッド

4カ月で-7.9kg! 「手ばかりダイエット」って?



 授賞式の前に、まずは「クックパッド ダイエット」が提唱するダイエット法をご紹介します。ズバリ、「手ばかりダイエット」。

 ダイエット中、食事の適量ってよくわからないですよね。炭水化物〇g、たんぱく質〇gといわれても、計量器を持ち歩けるわけもなく……。そこで、このダイエット法が提唱しているのが、“自分の手”を使っての計量。

 例えば、エネルギー源である米やパンなどの主食は、摂りすぎてもNG、摂らなくてもNGですよね。じゃあ適量は? というと、「握りこぶしひとつ分」。

 肉や魚などの主菜は「指をのぞいた手のひら1枚分」、大豆製品なら「手のひら2枚分」、生野菜なら「両手いっぱい」……というぐあいです。簡単&わかりやすい!

⇒【資料】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=319568

 毎回食事の際に、この量をオーバーしないように気をつければいいだけ。実際に手ばかりダイエットを実践してみると、意外としっかりした量を食べられることに気づきます。

 イベントの前半では、同ダイエットを実践し、4カ月で-7.9キロに成功した女性のトークコーナーも。外食するときは、定規を持っていって、食材の量を計るようにしていたそうです。

優勝はこの人!



 そして、いよいよコンテストの結果発表です。審査のポイントは、「正しく食べてやせたか」、「ダイエット方法の内容」、この2点。審査員がブロガーたちの記事を細かくチェックし、厳正な審査をした結果、優勝者はこの方!

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=316233

クックパッド

chanjoさん

 手ばかりダイエットとワークアウトで、3カ月で体重-3.4kg! 体脂肪は33%から24.4%まで減少しました。短期間で健康的に痩せるには、これぐらいの減量がちょうどいいのかもしれません。急激に体重を落としたところで、リバウンドするだけですからね。

 出産によって一度は増えた体重も、ご覧のとおり、引き締まったボディへ!

「仲間のブロガーさんたちと毎日励まし合うことができたので、投げ出さずにダイエットを成功させることができた」と、chanjoさんはコメントしていました。

 ダイエット経過を人と共有して自分を奮い立たせることも、ダイエット成功の秘訣ですね♪

<TEXT/北条マサ子(清談社)>




あなたにおすすめ