「ローソン」でも買える! 美容にいい菓子パンの選び方【ずっとキレイでいる食事 第10回後編】

⇒【前編】「菓子パンはぺヤングを食べているようなもの。美容にいいことなし!」はコチラ

美容を考えた菓子パンの食べ方とは?



1.健康的な菓子パンを選ぶ

 ここでの「健康的」とは、脂質と糖質が少ないこと、食物繊維が豊富であること。

 オススメなのが、「ふすま」を使用した「低糖質パン」。通常のロールパンに比べて糖質が80%以上カットされていて低カロリー。この生地を使ったシリーズも増えていて、クリームパンやパンケーキなどもヘルシーに楽しめます。

 また、イーストフードや乳化剤といった添加物を使用しない菓子パンも発売されていますから、気になる人は意識してチョイスすると良いでしょう。

●「ローソン ブランパンシリーズ」 http://kenko.lawson.jp/recommend/

2.自分で美容菓子パンを作る

 私が最近好んで作るのが、「イングリッシュマフィン+濃厚ヨーグルト」の手作り菓子パン。イングリッシュマフィンは、脂質はごく少量で食物繊維が豊富。生クリームのようなおいしさを味わえる濃厚ヨーグルトは、脂質ゼロタイプも発売されています。

 これらを組み合わせれば、ダイエットに良し、美腸・美肌にも嬉しい、美容度満点の菓子パンが簡単に作れちゃいます。

イングリッシュマフィン+濃厚ヨーグルトの手作り菓子パン「パスコ イングリッシュマフィン」 http://www.pasconet.co.jp/english_muffins/

●「ダノン オイコス」 http://www.danone.co.jp/oikos/

3.食物繊維・たんぱく質は多め、糖質・オイル少なめのメニューと組み合わせる

 摂取カロリーに気を配るのも重要。食べる量としては、1個にとどめたいところ。そして、食物繊維豊富で低カロリーな海藻サラダや、良質なたんぱく質としてチキンサラダなどを組み合わせましょう。

 低糖質にこだわる場合、同コンセプトのアイテムを組み合わせるのもよし。低糖質商品の市場は拡大していて、アイスクリームやカップラーメンまでそろっています。注意が必要なのは、「野菜ジュース」。ニンジンやカボチャの入ったものは血糖値が上がりやすいため避けたほうが良いでしょう。

●「明星 低糖質麺『はじめ屋』」 http://www.myojofoods.co.jp/hajimeya/

●「グリコ カロリーコントロールアイス」 http://www.glico.co.jp/ice/ice/cc_ice/index.html

<TEXT,PHOTO/スギ アカツキ>

【スギ アカツキ】
東大卒の料理研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で長寿美容食の研究をはじめる。料理のモットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。

スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@akatsukinohana




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