Lifestyle

思い出をプレゼント!スマホに眠ってる写真で「写プライズ」を仕掛けよう

 恋人や友達と過ごす楽しいひととき――。ついつい写真をたくさん撮ってしまいますよね?

 あっちでパシャパシャ、こっちでパシャパシャ。

 でもちょっと待って。撮ったばかりの写真をFacebookやInstagramなどのSNSに投稿したあとはそのままスマートフォンに入れっぱなし……なんてことありませんか?

 そういえば、実際に写真をプリントアウトすることって近頃少なくなりましたよね。

スマートフォンで写真撮影

スマホに500~1000枚の写真が眠っている



 富士フイルムが10~50代の男女1000人に行ったアンケートによると、スマートフォンに保存している写真はなんと平均500枚にもなるとか。なかでも、10代女子は平均1000枚もの写真を保有しているそう!

 せっかく撮った思い出の写真なのに、寝かせっぱなしなんてもったいないですよね。「はい、チーズ!」のそのあとも、写真はもっと楽しく活用できるはず。

 そこで注目したいのが、 富士フイルムが提案する「写プライズ」です! 写真プリントサービスを使って、思い出がつまったプレゼントをつくり、大切な人をサプライズさせようというわけです。

 たとえば、こんなシーンで写プライズが仕掛けられそう!

●お友達やカレとの旅行を「シャッフルプリント」にしてプレゼント

 お友達やカレと旅先で撮った写真を、1枚にまとめて贈り物に。そんなときにピッタリなのが「シャッフルプリント」です。これはスマートフォンやデジタルカメラに保存したままになっている写真をシャッフルし、1枚にランダムに配置してくれるもの。写真店はもちろん、パソコンやスマホからもオーダーできます。

「おめでとう!」や「ありがとう!」といったコメントを添えることもできるので、あっという間に世界でひとつだけのオリジナル写真が作れてしまうんです!

シャッフルプリント●パパや子供の誕生日に、家族の1年を「Year Album(イヤーアルバム)」にして

 もし誕生日に、本格的に製本された家族の“写真集”を贈ったら、感動されること間違いなし!

 「Year Album」は、アルバムにしたい写真の「期間」と「ページ数」を選ぶだけで、最短5分で自動的に写真をセレクト&レイアウトができあがっちゃうという驚きのサービス(写真店でも、パソコン・スマホからでもオーダーできます)。

 たとえば子供の10歳の誕生日に10年分を1冊にするのもよし、毎年1冊アルバムを作って子供の結婚式にまとめてプレゼントしたり……。「いろんなことがあったね」と、しみじみ眺めたいですよね。

YA_PHOTO合体●送別会に顔写真入り寄せ書きとして

 転職や異動の送別会に。それぞれがメッセージボードを持った写真を撮って、1枚にプリントすれば、顔写真入りの寄せ書きになりますよ。

●クリスマスに写真でお部屋を飾りつけ

 部屋に飾れるのはプリントした写真ならではですよね。たとえば、クリスマスツリーに2人の思い出の写真をたくさんデコレーションして…カレがビックリする顔が楽しみです。

ラクラク楽しく写真をデコレーション!



 せっかくサプライズで贈るなら、より華やかで楽しい写真にしたいですよね。いま、写真店でのプリント注文がとっても楽しくできちゃうんです。

Wonder Print Station

Wonder Print Station

 それは、タップやスワイプなどスマートフォンと同じ感覚で操作できる次世代店頭プリント受付機「Wonder Print Station」(ワンダープリントステーション)。

 このプリント受付機なら、スマートフォンやデジカメに撮りためた大量の画像をすばやく読み込み、「スタンプ」や「らくがき」などの機能で簡単に写真をデコれるんです。

写真・マスキングテープ風のデコレーションや写真の切り抜きなど自由に編集できるフリーコラージュ「PicColla」

・読み込んだ画像の中から自動でいいカットを選んでレイアウトしてくれる「ワンダーシャッフルプリント」

・季節や利用シーンに合わせた約200種類のデザインテンプレートなど

 友達同士でわいわい注文しても楽しそうですね。

 贈られる方はもちろん、贈る方も楽しく仕掛けられる「写プライズ」。これまでの思い出をカタチにして、大切なあの人を喜ばせてみませんか?

たくさんの写プライズ事例、各種プリントサービス、取扱い店検索、PC・スマホからのオーダーはコチラから

<TEXT/井上こん>




あなたにおすすめ