Lifestyle

ヨガ、ゴルフ、ダンス…いろんなスタジオに通い放題の定額サービスが登場!

 ダイエットのためにスポーツジムに入会したものの、最初の1ケ月で足が遠のいてしまった……なんて経験、ありますよね。仕事にデートに家事にと忙しい女性にとって、まるで修行のようにストイックにジムに通うのは、結構ツラかったりします。

画像1 あるいは、流行のボルダリングも気になるし、ボクササイズはストレス解消によさそうだし、ポールダンスもかっこいい!あれもこれもやってみたい……と迷ったあげく、二の足を踏んでいる人もいるのではないでしょうか?

レッスン“つまみぐい”なら飽きない!



 そんな欲張りさんに朗報です! いろんな場所で、いろんなレッスンを“つまみぐい”できるフィットネスサービスが日本にも登場したのです。フィットネス大国アメリカでは、このテのフリースタイルが新潮流として増えているそうですよ。

画像2 2015年4月にまず首都圏でスタートしたのが、「Lespas(レスパス)」というサービス(9月1日から大阪・名古屋でもスタート予定)。月額9800円(税抜き)で、加盟しているスタジオのレッスンが好きなだけ受けられちゃうんです(※)。

 加盟スタジオは首都圏350以上、レッスンはヨガ、ピラティス、ボルダリング、ダンス、格闘技、ポールダンスに太鼓などなど、20種類以上という多彩さです。加盟スタジオの例を見てみると…

・ENERGY FIT渋谷店
https://lespas.jp/studio/detail/454
ランニングに特化した女性専用ジム。ランニングでキレイになる様々なプログラムがあります。

画像3・スカイゴルフスクール(銀座)
https://lespas.jp/studio/detail/189
銀座でゴルフを習うなんて、セレブOL気分……。

画像4・SUGATA青山
https://lespas.jp/studio/detail/264
緑あふれる公園を眺めながら、ヨガ、ピラティスを。癒される~。

画像5 そのほか、軍の特殊部隊でも採用するクロスフィットが体験できる「Reebok CrossFit Roppongi」や、日本で唯一のアクロヨガ「アクロヨガジャパン」といった珍しいものも。上司にムカついた日には「太鼓」を叩きまくり、出会いをもとめて「サルサ」を習う……。

 これなら、いろいろ試して自分に合うものを探せますよね。また、ベースとなるメニュー&スタジオを決めつつも、突然予定が空いてしまったときは気分を変えて職場近くのスタジオで汗を流す、なんてことも。

「ワタシ本位」で続けられるから、めちゃくちゃ飽きっぽくても大丈夫そう!

画像6

レッスンの検索から予約までサイト&スマホでOK

 エリアやアクティビティ、スタジオの空き状況は、パソコンやスマホからカンタンに検索&予約ができます。入会金・初期費用ゼロというのも嬉しいポイント(2015年8月中は入会初月の月会費無料)。

 アメリカ同様、日本でもこのテの”つまみぐい”サービスが増えていきそうですね。

「Lespas」公式サイト https://lespas.jp/

※同じ事業者のレッスンの利用は月に3回まで。つまり、1社がいくつかの場所でスタジオをやっている場合、その会社のスタジオでのレッスンは月に計3回まで受講ができる

<TEXT/女子SPA!編集部>




あなたにおすすめ